闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

欧州COTY 2016 は 昨年とかなり違うノミネート

2015-07-10 00:22:00 | 日記

​今年の 「欧州COTY(カー・オブザ・イヤー) 2016」 のノミネート車が発表になりましたね♪

  http://response.jp/article/2015/07/09/255265.html

 

ここに選ばれてる日本メーカーを見ると、昨年と大きく異なってます。

 

日産が3台、レスサス が2台、スバル が1台、トヨタ が1台、スズキ が1台、インフィニティ が1台でしたね。

今年は 日産 と レクサス が 「ノミネート無し」 に。

かわって 何年も選考車が出ていない ホンダ が 2台。

スバル は 「日本専用車」 を大々的に掲げてた 「レボーグ」 を含む2台に。

スズキ は 同じく1台。

トヨタ も同じく1台だが、今年は大物 「ミライ」 です、結果に興味深々♪

「アクセラ」 から2年ぶりにノミネートが出た マツダ は一気に 3台です。

 

個人的な注目は、やはり気になってるメーカー 、マツダの3台です。

「CX-3」 「デミオ(MAZDA 2)」 「ロードスター(MX-5)」。

それぞれがどんな評価を得るのか、これから年末の最終選考に向けて楽しみです。

 

あとインフィニティの 「Q30」 がどんな車になるのかも要注目。

ベンツのAクラスシャーシを使い(らしい)、ベンツ か ルノー のパワートレーンを応用すると言われる、インフィニティー 初の5ドアハッチバック。

発売開始目前といわれる車です(日本で発売するかは不明)。

今の日産系に無いセグメントなだけに、「今後の日産」 を占う上で重要なのが 「Q30」 かと。

これがベースで数年内に出るという 「QX30」 を予測する上でも重要ですね。

 

スズキは今年も国内未発売車なため、あまりピンとこない(笑。

「S660」 や 「コペン」同様、軽規格なのでノミネートされない 「ハスラー」 や 「アルト」 が勿体ない~。

今年は 「ビターラ」、これ日本で販売したら売れそうな気がするのは自分だけ?

少なくとも新興国ウケ狙いの 「SX4 S-CROSS」 よりは品格が望めたように思うのだが(汗。

サイズ的にブッキングして日本は未発売なのかもしれないが、欧州COTYにノミネートされるくらいだから面白いんだろうなぁ…。

 

各国のノミネート車を見ると、物凄く幅の広い車が選ばれてる事に驚きます。

ただ、やはりミニバン系はほとんど見る事が無く、日本固有種なのかなぁと少々残念。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿