闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

マツダ の 「ロータリーエンジン」 、復活の狼煙(のろし)か♪♪♪

2015-10-28 01:09:00 | マツダ SKYACTIVE

​昨日、東京モーターショー事前プレゼンが関係者向けにあったらしい。

その記事を CARVIEW さまのサイトで見つけた!

 http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/20151028-10232743-carview/

 

数日すれば、よりハッキリとした形で明らかになるとはいえ 「待ち切れないぃー!」。

 

なんと、噂が絶えなかった 出展車 「マツダ スポーツ・コンセプト」 はやっぱり 「ロータリーエンジン」 だった!!!

RX-8 で一端小休止したロータリーエンジン。

その系譜が再び繋がる可能性が。

 

まだシルエットだけでデザインは判らないけど、これも 「魂動」 の流れであることも明言されてますね♪

 

エンジンは、これまた噂がチラホラ出ていた、 「SKYACTIVE-R」 となったようです!

R は、「ロータリー」 の 「R」 ですね。

 

記事内で、発売するとしたらいつ頃ってのも触れてます。

さすがに直ぐ販売開始、とは行かないのは仕方ないとはいえ、近年中に何かしらの形で登場させたいという事が判っただけでもワクワクしてしまいます。

 

日本のみならず、世界で唯一 「ロータリーエンジン」 を実用段階まで昇華させた マツダ。

回転運動でエネルギーを取り出すという理想形だけど、燃焼室が 異形 で 「燃え残り」 がパワーロスや排気汚れを避けられず、主に環境問題で一端は消えた。

新しい ロータリーエンジン、SKYACTIVE-R はどんな 「ビックリ箱」 を隠してるんだろう。

 

「SKYACTIVE」 と名に冠したものは、一様に 「革新的インパクト」 をそなえてきた。

それだけに、「新生 ロータリーエンジン」 に興味は尽きないのですー♪

 

私自身は、未だ一度も ロータリーエンジン車に触れた事が無い。

周りには、若い頃に 「サバンナ RX-3」 に乗ってたって方が多数いた。

話しを聞くたび、羨ましかった。

 

発売されて買えなくとも、死ぬまでに一度は運転 してみたいのです。

うぉぉー、何だか興奮がおさまらない(汗。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿