フロント側。
なかなか ハンサム になった印象です。
サッパリし過ぎとか、インパクトが薄れたという意見も出そうですが、私的にはとても良くなったように見えます。
貰ってきたカタログを見て気付いたのですが、この 「フォーカス」 って、日本のミニバン的なデザイン要素があるみたい。
前後に開いたホイールベースを持ち、運転席はやや前輪寄りとなり、いかにも FF という位置関係に。
結果、比較的コンパクトなのに十分な後席空間を持つ。
さすがに天井の低さは、ミニバンと雲泥の差ですが。
このため、ボンネットが短く、開けると横長な印象が強い。
この辺り、同じFFでも 「魂動」 デザインが「古典FR的」なのとは対照的になってる気がした。
悪く無い♪
おかげで、エンジンルーム内が思った以上に狭いのか、1.5L のダウンサイジングターボな、エコブーストエンジンが大きく見えた(笑。
既存の2Lエンジンより燃費が改善してるのに、パワー&トルクが勝るこのエンジン、どうなんだろう。
私的に最近は クリーンディーゼル ばかりを追いかけてきたので、この 「フォーカス」 にも海外で展開されてる、1.5L、1.6L、2L のディーゼルターボが設定されないか聞いたのですが、そういう話しは無いとの事で残念。
動画サイトに、185ps の 2Lディーゼルターボの 「フォーカス」 が、アウトバーンを260km/hオーバーで巡航する豪快なシーンを見て鳥肌が立ったので期待しちゃったのですが(笑。
ハイオクのトバリから解放される意味でも、ディーゼルモデルがあると良かったのになぁ…。
因みに、ディーゼルターボの 「フォーカス ST DIESEL」 の動画だと、サウンドチューンしてるのか、下手なガソリンエンジンより官能的なエクゾーストノートに感動できます♪
AWDの設定に関しては、最上位のモンスター、「フォーカスRS」 に高次元なAWDが復活したとの事ですが、他のどのモデルもFFしかないので、こちらは更に望み薄かぁ(汗。
という感じで、ディーゼルが無い、AWDが無いという点で、現状の 「フォーカス」 に 「候補」 の手は上がりませんでしたが、それ以外のポイントがとても高かったので気になり続けてます。
それは、この後に 現行 「フォーカス」 の試乗車をお借りしてしまった事が大きかった…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます