闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ハンサム顔になった気がする

2015-09-16 22:40:00 | 日記

​フロント側。

なかなか ハンサム になった印象です。

 IMG_1154.JPG

サッパリし過ぎとか、インパクトが薄れたという意見も出そうですが、私的にはとても良くなったように見えます。

 

貰ってきたカタログを見て気付いたのですが、この 「フォーカス」 って、日本のミニバン的なデザイン要素があるみたい。

前後に開いたホイールベースを持ち、運転席はやや前輪寄りとなり、いかにも FF という位置関係に。

結果、比較的コンパクトなのに十分な後席空間を持つ。

さすがに天井の低さは、ミニバンと雲泥の差ですが。

このため、ボンネットが短く、開けると横長な印象が強い。

この辺り、同じFFでも 「魂動」 デザインが「古典FR的」なのとは対照的になってる気がした。

悪く無い♪

 

おかげで、エンジンルーム内が思った以上に狭いのか、1.5L のダウンサイジングターボな、エコブーストエンジンが大きく見えた(笑。

 

既存の2Lエンジンより燃費が改善してるのに、パワー&トルクが勝るこのエンジン、どうなんだろう。

 

私的に最近は クリーンディーゼル ばかりを追いかけてきたので、この 「フォーカス」 にも海外で展開されてる、1.5L、1.6L、2L のディーゼルターボが設定されないか聞いたのですが、そういう話しは無いとの事で残念。

動画サイトに、185ps の 2Lディーゼルターボの 「フォーカス」 が、アウトバーンを260km/hオーバーで巡航する豪快なシーンを見て鳥肌が立ったので期待しちゃったのですが(笑。

ハイオクのトバリから解放される意味でも、ディーゼルモデルがあると良かったのになぁ…。

因みに、ディーゼルターボの 「フォーカス ST DIESEL」 の動画だと、サウンドチューンしてるのか、下手なガソリンエンジンより官能的なエクゾーストノートに感動できます♪

 

AWDの設定に関しては、最上位のモンスター、「フォーカスRS」 に高次元なAWDが復活したとの事ですが、他のどのモデルもFFしかないので、こちらは更に望み薄かぁ(汗。

 

という感じで、ディーゼルが無い、AWDが無いという点で、現状の 「フォーカス」 に 「候補」 の手は上がりませんでしたが、それ以外のポイントがとても高かったので気になり続けてます。

 

それは、この後に 現行 「フォーカス」 の試乗車をお借りしてしまった事が大きかった…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿