闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

次に ヒメダカ 登場

2015-07-07 18:10:00 | 日記

​白めだか だけで我慢してたものの、他の種類にも興味が出てきます。

 

ちょうど、庭に置いた水鉢(アサザ と ヒメガマ が植えてある)にボウフラが湧かないか心配になってた。

この アサザ 絶滅危惧種なんだそうですね(知らなかった)。

 

水に流れの無い場所は、この時期は簡単にボウフラがわきます。

デング熱とか危惧されてますから、なんとか蚊の繁殖は押さえねばですね。

 

というワケで、違う種類の めだか への興味を、「水鉢のボウフラ退治に」 という名目で押し通します(笑。

 

原種たる 黒めだか から分かれた 「ヒメダカ(緋めだか)」です。

IMG_0813.JPG 

  (向かって上がオス、下がメス)

淡いピンクっぽい身体で、とても元気がいい。

人の手が殆ど入っていないため、病気に強く繁殖も容易なのだとか。

実際、ポンポンと毎日のように卵を産みまくります。

 

水が安定したので外の水鉢に入れようとして考えた。

我が家の水鉢には、毎日のように スズメ や 他の小鳥 が水を飲みに来ます。

暑い日なんぞ、気持ち良さそうに水浴びなんていたします(笑。

 

となると、目立つ ヒメダカ ではエサになる可能性が高い。

バンバンと浮葉を増やし、水面を覆っていく アサザ で見つかり難いとは思うけど、やはり心配。

 

という事で、この ヒメダカ も 屋内の水槽の住人に(笑。

 

もっと目立たない めだか をボウフラ退治に導入するようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿