闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

メガネ用リングを エルブ から

2018-08-14 22:34:00 | 日記

​こんなものを購入してみました。

お盆前に注文したのですが、老いた家族が 「不審物」 として仕舞い込んでたため本日入手(余計な事しおってからに…)。

 

IMG_2239i.JPG 

金属のクリップに、厚手の皮で作られたリングが付いてます。

 

何のために手に入れたかと言えば、メガネの落下防止に使えるかと考えまして。

イメージとしては、こんな感じで使います。

IMG_2241i.JPG 

コレは冬季の外作業用ジャケットですが、だいたいこんな感じです。

 

老眼が入ってきたため、職場での一般作業では裸眼で、読み書き作業ではメガネでと使い分ける当方。

その頻度はかなり慌ただしく、直ぐに出し入れできる胸ポケットにメガネを放り込んでるのが実情。

仕事が始まれば、自分の机やイスは無く、常時立って激しい移動を伴います。

外でも運転にメガネが必要になったりと、ドコかにメガネ置き場を作れ無いのが厳しい。

常にメガネは携帯せねばならないアイテムなのです。

 

そんな事してるから、先日の台風の晩に外でメガネを落下させたのに気付かず、粉砕してしまいました(涙

 

これはイカン! と奮起。

ネットでメガネの脱着が楽で、携帯しやすいアイテムを探すも無いモノですね。

多くは、メガネのツルにチェーンとか付けるタイプ。

でも、これでは激しい運動で振り回してしまうし、前屈みの姿勢では機械にメガネが飛び込んでしまいアウト。

 

腰等にホルスター式のメガネケースを付けるタイプも考えたのですが、重さ数十キロの荷物を上げ下ろしする事もあり 圧迫に耐えられるとは思えず…。

 

いろいろ考えて、服に固定できる事。

胸ポケットより下にメガネが下がらない事。

激しい動きでも、最低限の動きに押さえられる事。

等をポイントとすると、この 革工房 エルブ さまのコレぐらいしか見つかりませんでした。

 

ある輸入業者が、皮の切れ端(みたいなの)に2か所切れ込みを入れるアイテムを扱ってましたが、問い合わせたら現在扱い無し。

これは、一方を服のボタンに留め、もう一方にメガネを通す事ができるみたいな構造で、最も確実なホールドが期待できると思ったのですが、残念。

金属具を持ちいらず、構造が単純だからこその美しさと機能が目に留まったのですが。

 

とりあえず、明日の業務から実践投入。

作業場は薄手のベスト着用なので、どれだけ効果が出るか楽しみです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿