闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

とりあえずダンパーを付けて...ストロークが

2010-08-01 23:49:27 | RC SX4WRC


作業中止でとりあえず外していたダンパーを嵌めようとしたらストロークが殆ど無い位に縮んでやっとご覧のように収まりました。シャーシのストローク2~3mmって感じです。RのCVAダンパーはもっと短くできているのだろうか!っていうかアームが上反り状態だから調整がダメダメって事なんでしょうかね。リアがノーマルでサスアームは頭を垂れてますが、フロントはご覧のように水平よりせり上がってます。何れにせよ全くの大失敗なのは確かです。

やっぱりかぁーーー!

2010-08-01 23:36:07 | RC SX4WRC


はい、見事なお笑いの時間です!
赤丸の所でリバウンド調整のイモネジの頭とギヤボックスジョイントが接触して「回転しません」!更に何が原因か判りませんが、Rの説明書通り2mmに設定したところ、アームが物凄く持ち上がってしまってます!?な、何故?とにもかくにもこれでは自走不可能。緊急作業中止です。対策として12mm長のイモネジを使っているので8mm長以下のものと交換するという逃げを考えています。が、01ESのギヤボックスジョイントは純正で大きく、アームがせり上がった時にロアアームの一部に干渉しそうな気配が。読みが浅すぎました。改めてRの説明書を見ると、ギヤボックスジョイントは金属で小径なものが使われており干渉しないと判明。今はこの状態ではレンチが入る隙間すらありませんが、Rは隙間から自由にバラさず調整が可能なんですね。大失敗です。前後ともタミヤ純正のユニバにしてボックスジョイントもセット(幾らになるんだ!)で4本揃えれば問題解決の近道なのでしょうが、事故の治療費立替払い中の私にそんなユトリは「ありません!」。とりあえず短いイモネジで回避できるかを試すつもりです。それでもきっとバラさないと調整できない事には変わりないのでしょうが。不動TT-01ES(R)の出来上がり~。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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mini_ta3298 [2010年8月2日 11:14]
ウヒャヒャ…

この改造を実践する人の大変は、既にユニバ装着済みですからね^^;
ユニバは高価ですが、R純正のバラ仕様なら比較的安価に仕上がると思いますヨ。
MA22ホールアクスル(SP823)
MA23ドライブシャフト(SP883)
MA21ギヤボックスジョイント(9804237)
フロント側だけの変更でよければ、定価計算で1500円位でしょう。

干渉については上の部品で解決すると思いますけど、アームが持ち上がる原因は謎のまま…新たに判明した事実があれば、またアップして下さい。

こういう経験こそ、まさに「プライスレス」ですねー。
やみがらす [2010年8月2日 12:17]
一応調べてOP-790は必須(4個)で、SPの823、883を組み合わせたらなんとかなりそうな気がしています。フロントはユニバを使いたいところなのでOP-792のようですが財布がモタナイ。
思うんですけど、今までやってきた事、付けたパーツ、投資額を考えた場合って苦労しなくてイイ場合もあるのでは?
ノーマルに近いTT01系を持ってる人は手を入れるよりTT-01Rを素直に買った方が圧倒的に安価で必要なもの揃いますよね!地元じゃ売価1万割ってるし(汗。ただ、そこまでのアプローチを大切にしたい人にとっては選択肢外ですが。
アームはどうして上がったのか正直謎です。作業を進めて何か判れば良いのですが...

mini_ta3298 [2010年8月2日 13:37]
ラインナップが増え、選択の余地がある現在では、人によってはRを勧める場合があるでしょうね。
やってきた事・経験スキルの価値を計上しないのであれば、今からでもRを購入して切り替える方が、「いろんな意味で安い」のかもしれません。そういった表面的な話はよくあることで、「じゃあ、買えば?」でお終いです。行き着く所は、個々のオプションの意味を理解しないまま、キラピカになって行くだけの自己満足仕様で、それじゃどっかの誰か(w)と違わないのでは?
それに、複数の上位シャシーを所有している人にとって、その行為にどれほどのメリットがあるかはわかりません。
「コレとコレが必要で、計算したらRキットを買う方が安いな。」というならハナシは別ですけどね。今私はまさにこの状況で、TA05の上位をどうしようか迷ってたりします^^;

私が協力したいなと思うのは、選択肢の無い時期に購入した基本仕様を、如何にして性能アップして行くかというカラスさんの spirit に対する敬意です。
失敗こそが大きな経験であり、それに対する思案や工夫を合算すると、一万円ごときでは得られないものと考えます。
やみがらす [2010年8月2日 18:10]
条件が重なった場合にこのO1Rの価値が出てくるのだと思ったんです。レースに出ない。上のシャーシも持ってたけど仲間とイーブンで走りたい。条件をTT01シリーズで統一、なんてね♪TAやTBに比べればシンプルかもしれませんが、宝の持ち腐れになりそうな調整機構がアダになる事も初心者には十分あり得る仕様ですよね。上級者には物足りなくても。微妙な位置付けで必要とする人は少ないのかなぁ。
あ、因みに「好きでイバラの道を歩むMじゃない」のと、「敬意に値いするほど立派じゃない天邪鬼」なのは自覚ありますョ。

もう凄い事に(涙

2010-08-01 23:13:37 | RC SX4WRC


デフカバーがアームの支柱を支えているので外します。とりあえずロアアームから新造品に交換してみた画です。この後は上側も。グリスアップしながらの作業なので意外と時間が掛かりますね。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2010年8月2日 12:24]
このユニバ、デフ側が01Rと同じ口径だったら手がありそうなんだけどアダになった気が。