島胡椒 【ピィパーズ】

島胡椒の増産活動を推進しながら、苗作り、栽培方法などの指導を、「イトマンやまねこ農園」を開き運営しています。

沖縄大学にピィパーズを植え付け

2012-06-22 09:08:39 | ピィパーズ壁面緑化
沖縄大学の構内の一角の壁面緑化にピィパーズを植えてつけました。

 同大学の王 志英教授のはからいで実現、7本の植え付け・・

植え付け後、王先生とゼミ生による、料理教室で「中国西安の名物料理」の肉鋏鏌(ロージャンモー)を頂きました。

手作りのパン粉を発酵させ中国の香辛料に、塩、ピィパーズを入れ丸く平らにしたパンをフライパンで

両面焼きした後、パンに切り込みをいれ、豚肉・きゅうりの具材を挟んで食べるというもの。

豚肉を煮込むときにピィパーズの若葉を2から3枚程度いれ煮込む香りとにおい消し、

 それにトマトと卵を入れたスープを添えていただく。!!! 

 一夜漬けのきゅうりのつけものもをシメに食べると、これまたおいしい。!!!

あまりのおいしさに出来上がりの料理をカメラに収めることを忘れてしまいました。


 ピィパーズの若葉を入れ煮込んだ三枚肉・・


味付けを見る山城直吉「ピィパーズを生かす会」会長



手作りパン生地


パン生地を丸めて再発酵させる。王 志英先生とおじさん



パン生地に入れ込む中国の香辛料に、塩とピィパーズの粉末を加えたもの。



 王先生ごちそうになりました。ありがとうございました。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿