島胡椒 【ピィパーズ】

島胡椒の増産活動を推進しながら、苗作り、栽培方法などの指導を、「イトマンやまねこ農園」を開き運営しています。

ピィパーズ酒

2013-07-22 08:54:13 | いとまんヤマネコ農園
「ピィパーズ乾燥実を泡盛で浸けものを腹痛の時、よく飲まされた!」と、与那国出身の方から

 話をよく聞く、理にかなった治療方法である、その成分が胃や腸によいといわれています。

酒にピィパーズ乾燥実のエキスがブレンドして、良薬となるようです。

 3年前に作って寝かせておいたものを取り出して飲んでみました。(琥珀いろ)

盃でチビリチビリ飲んでみました。翌日確かに胃腸にこうかがあることが確認できました。

 早速、追加で新規にピィパーズ酒を作り寝かせることにしました。

    ピィパーズ薬酒(3年物)


    生実をワサビ代わりとして風味を楽しみながら!



    右が3年もの、左が今度つけたもの




最新の画像もっと見る

コメントを投稿