和太鼓と相撲甚句が大好き!家族太鼓山本家(かぞくだいこやまもとや)です。楽しむ事が上手くなる初め~の第1歩♪

神戸で【元関取が作る本物の味】な、ちゃんこ鍋屋を営んでおりました。私はお関取じゃ有りませんよ(笑)“オカミサン”でした。

懐かしい中央市場と餃子のひょうたん。

2007年02月11日 | 日々大切に生きたい。
職場の人との、神戸の飲食店の話で、
「まるも」「ひょうたん」「カレーそば」
と言われ、『知らないです。』と言った私。
家に帰って、ネットで見てみると・・・・。
あ~!ここの事かぁ


「まるも」は、祖父の家の近くで、
小さな頃、父に連れられてよく行った中央市場。
 

「ひょうたん」は、神戸の名物です。と、
相撲協会の人に良く送っていた餃子。


「カレーそば」は、布を良く見に行った、
繊維街にあるそば屋さんでした。


あまりに身近過ぎて、
店の名前を覚えてなかったのでした

懐かしいなぁ。
私の父は18年前に癌で亡くなり、
父の故郷、兵庫駅近くの祖父の家は、
阪神淡路大震災で、全焼。
もう、兵庫駅近辺に行く事は、
減ってしまったけれど、
また、時間を作って行ってみたいなぁ。

祖父→父→弟と、
代々、赤い郵便の車を運転しているけれど、
親の仕事が、大きく子供に影響する事って、
有りますよね。

ウチの娘は、どんな大人になるのかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿