和太鼓と相撲甚句が大好き!家族太鼓山本家(かぞくだいこやまもとや)です。楽しむ事が上手くなる初め~の第1歩♪

神戸で【元関取が作る本物の味】な、ちゃんこ鍋屋を営んでおりました。私はお関取じゃ有りませんよ(笑)“オカミサン”でした。

山ちゃんこと、とし瑛の特製ちゃんこ鍋 (*^_^*)

2007年02月04日 | 日々大切に生きたい。

ウチの家族は、大の、鍋物好きです
昔、神戸で、ちゃんこ鍋屋を営んでいた私にとって、
旦那さんと、娘が「めちゃ美味しい」と、
誉めてくれるのは、幸せの極みです

お店では、安定した味を、お客様に提供する為に、
鶏がらで出汁をとった後の調味は、
きちんと計っていました。
でも今は、相撲部屋流、目分量で、調味です。
直径30センチのお鍋で、どんどん炊いちゃいます。
(本当は、もっと大きな鍋が欲しいなぁ・・・・と思ってます)
今日は、お酒・本みりん・少々のお砂糖・2種類の醤油。
それに3種類の味噌(赤みそ・白みそ・米みそ)を適宜ブレンド。

野菜は、お義母さんからもらった大根が主役。
メインのタンパク質は、安売りのコマ切れ豚肉
長ネギ・シメジ・薄あげ・青ねぎ。
冷蔵庫に有る物で、手早く簡単ちゃんこ鍋。となりました
皆さんが、お家で作られる時は、
ここに、ごぼうや、こんにゃくも入れると尚美味しくなりますよ。

よく勘違いされるのが、
「何でもかんでも入れるのがちゃんこ鍋」って、
事なのですが、
そうでも無いのです。

相撲部屋のちゃんこ鍋の一番の特徴は、
とってもシンプルって事です。
豚肉を使う時は、豚肉のみで、
そこに、鶏肉や、牛肉を入れる事は有りません。
ましてや、肉類と、魚介類を一緒に入れる事は、
まず無い事なのです。
この辺が、皆さんの一番勘違いされている事でしょうか。

味噌ちゃんこ鍋は、手軽に出来るので、
家でも良く作りますが、
私の一番好きなのは、ソップ炊き。と言われる、
鶏ガラで、出汁を取った物です。
超シンプルに、塩ちゃんこでも美味しいですが、
私は、鶏がら出汁の醤油ちゃんこ鍋が、大好きです。
まさに、ウチのお店の味だったのですが、
手間がかかるので、
今の所、年に1~2回だけですねぇ

何かのイベントで、呼んでくだされば、
喜んで作らせていただくんですけど・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俊江ちゃん元気そうですね (大阪のおばちゃん)
2007-02-05 21:26:38
神戸にいた時と相変らず、とても溌剌と活躍されておられて感心します。
としえちゃんが神戸にいた頃、大阪場所のときには相撲部屋に連れて行っていただきましたね。
あの時の相撲部屋で力士の方と一緒にいただいたちゃんこ鍋の美味しかった事。今でも忘れませんよ。
普通の人ではあまり体験できないことをさせてもらい、おばちゃんはとても嬉しかったのですよ。
清王洋さんは亡くなられたそうですね。
としえちゃんの作ったソップ炊きちゃんこ鍋の美味しさも覚えています。
化学調味料を使わない。出来る限り相撲部屋で食べるちゃんこ鍋に近づけることにこだわっていましたね。
田舎は都会人を訳も無く嫌ったりしますね。
でも本当に良い仲間に恵まれて過ごされていて、おばちゃんは嬉しいですよ。
また大阪にいらしたら甚句の会に寄ってくださいね。

返信する
大阪のおばちゃん様。 (とし瑛。)
2007-02-06 23:32:15
ご訪問ありがとうございます。
すごーい
パソコン、使いこなされるのですね。
出会った時が17年前。
あの時すでにもうすぐ定年退職と、
聞いたような
今年も、大阪場所見に行きます。
太鼓のチームメイトで、
プライベートでも良く一緒に出かける
Y家族と。
また、本場所で会えるでしょうか。
返信する

コメントを投稿