和太鼓と相撲甚句が大好き!家族太鼓山本家(かぞくだいこやまもとや)です。楽しむ事が上手くなる初め~の第1歩♪

神戸で【元関取が作る本物の味】な、ちゃんこ鍋屋を営んでおりました。私はお関取じゃ有りませんよ(笑)“オカミサン”でした。

大平太鼓。

2007年02月28日 | 日々大切に生きたい。

ジャ~ン!
待ちに待った、平太鼓が到着しました。

もちろん浅野太鼓楽器店の太鼓です。

スタッフの、のんちゃんにも来てもらい、
浅野太鼓楽器店の専務と会ってもらいました。
山本家の衣装がステキなのは、
プロの和裁士である、
のんちゃんが居てくれるから。
専務とのんちゃんは、着物について、
語り合ってましたが、
私には、チンプンカンプン
プロというのは、すごいです。









実際にお会いしたり、電話で話したり、
メールで写真を送っていただいたり、
何度も何度も専務と相談し、
やっと決めた平太鼓です。

もっと大きな太鼓も考えたけれど、
素人の私達だけで、しかも女性だけで扱う事が多いので、
自分達で、運ぶ事のできる
最大限の大きさの平太鼓に決めました。

木を継ぎ合わせた合成の太鼓が出回っている中、
浅野太鼓楽器店の和太鼓は、
刳り貫きで作られた、本物の太鼓。
同じ大きさでも、他社とは
重量感が違うのです。

何より、これ以上大きな太鼓は、
ものすごく高価で、手も足も出ません
(私にとっては、この太鼓もめっちゃ高価
その分、もうひとまわり大きな太鼓に、
負けない、より深みのある音が出るようにと、
通常より、胴の幅を広く取ってくださいました。

この平太鼓の購入にあたっては、
和太鼓松村組の組長、
いえ、代表の、松村公彦先生に、
ずいぶんお骨折りをいただきました。

長胴太鼓や締太鼓、担ぎ桶太鼓、
NEW和太鼓などなど、
大小合わせると
10基の和太鼓を持っていましたが、
ここまで大きな太鼓となると、
実際に見てみないと、
大きさだけ言って購入と言う訳にはいきません。
でも、3月のイベントまでに、
あまり、時間の余裕も有りません。

そんな私の状態を見て、松村先生が、
浅野太鼓楽器店の専務に、
連絡をして下さいました。
どんな太鼓が必要なのか、
私の希望を事細かに伝えてくださり、
お忙しいスケジュールの中
専務とお会いできる時間を、
作って下さいました。
あれから3週間・・・・・
石川県白山市の、浅野太鼓楽器店から、
専務が直々に届けて下さいました。

玄関を入って、専務が私にひとこと。
「これ、ありがとうね。」
実は、ウチの玄関には、
大相撲のカレンダーと、番付表、
そして、浅野太鼓楽器店に所属される、
炎太鼓さんのポスターが、昔から貼ってあるのです。

今回、この平太鼓の購入で関わった方々を
拝見していて、ものすごく感じた事がありました。
とてもお世話になった、松村公彦先生や、
浅野太鼓楽器店の、浅野昭利専務を拝見していると、
ものすごく、ものごしが柔らかいという事。
正直で一生懸命だと言う事。
偉そうにしないということ。

他人に厳しくて、
口だけで大きな事を言っても、
実際の行動や、今までやってきた事が、
全然伴っていない人もいるけれど、
本当に、人間が大きな人は、
本当の自信を持っている人は、
本当に偉い人は、本当に出来る人は、
全然、偉そうにしないんだ・・・・。
浅野昭利専務と、
松村公彦先生を見ていて、
そう強く感じたのです。

時間の余裕が無い事は、解かっている。
それでも、3月のイベントを成功させたいと
思っている私の思いを深く理解して下さり、
松村ご夫妻は、私に、やり遂げようと言う勇気と、
力を下さいました。

松村先生の奥様、初枝様からお電話をいただき、
「松村もやってみたいと言っております。
そちらにお伺いします。」と、
舞鶴まで遠い道のりを、
ご指導に来てくださったのです。

基礎・基礎・基礎。
それだけで、まめができました。
打ち方も、たくさん直されました。
でも、叱るだけでは有りません。
萎縮させずに、力を引き出して下さる。
そんなご指導をいただきました。

その場で、曲を書いてくださいました。
打ちながら、相談しながら、
数時間の内に、1曲最後まで
書き上げてくださいました。
さすが、元音楽の先生です。
音楽の、基礎の基礎を学ばれた方です。

和太鼓松村組代表、松村公彦氏。
私は、本当に素晴しい良い師匠に出会た事に、
とても感謝しています。
そして、浅野太鼓楽器店の、
本物の太鼓に出合えた事にも、
国際太鼓エクスタジア2004
の舞台に、炎太鼓さんと一緒に、
打たせていただいて以来、
浅野昭利専務とのご縁が続いている事にも、
本当に感謝しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵だった~ (りょうママ)
2007-03-01 19:03:03
いち早く素敵な太鼓を見せてもらって感動でした。
その後はいっぱいおしゃべりして
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
人って、もちろん年を重ねていろんな事を経験して
若い頃より素敵になっていくんだろうけど、
尊敬できる人、信じる事が出来る人は若い頃から
やっぱり素敵に輝いていて、よりそれが深く暖かく周りの人を包んでいくのでしょうね。

山ちゃんが良い人にめぐり合ってきた事、
私も嬉しい
稽古頑張ってね。
この太鼓を素敵に打つ姿を楽しみにしています。
返信する
楽しかった~ (とし瑛。)
2007-03-03 14:43:57
楽しかったわぁ。ようさんおしゃべりも出来て
(*^_^*)
そうそう、りょうママの言うとおり。
みんな、年を重ねてどんどんステキになっていくのだろうけど、
若いから、年配だから。だけでは判断できない事も有るね。
その人の、根本って変わらないだろうから、
松村先生も、浅野太鼓楽器店の専務も、
きっとステキだったんやと、思います。
返信する

コメントを投稿