和太鼓と相撲甚句が大好き!家族太鼓山本家(かぞくだいこやまもとや)です。楽しむ事が上手くなる初め~の第1歩♪

神戸で【元関取が作る本物の味】な、ちゃんこ鍋屋を営んでおりました。私はお関取じゃ有りませんよ(笑)“オカミサン”でした。

家族太鼓山本家。

2005年09月19日 | 日々大切に生きたい。
10年前の1月17日、神戸・六甲道で、阪神淡路大震災を経験しました。
自らが営むちゃんこ鍋屋の1階で仮眠していた私。
裏の家の2階の屋根が窓ガラスを破り1階に居る私の背中に触れていました。
その後縁有って、2年前に舞鶴に越してきました。
 昨年の舞鶴での台風23号の被害。テレビで映し出される映像。
ずっと死の恐怖と隣り合わせでバスの屋根で過ごされたのですよね。
 私は、震災当時、何が起きたのかも分からず、後になって恐怖感がわいてきました。
台風23号からもうすぐ1年。
阪神淡路大震災とあの台風を思い出すと、本当に命の大切さ、家族の大切さを思い知らされれます。
家族だけで産声をあげた当初、昨年の春のことです。
打ち手とスタッフ合わせても3人しか居なかった家族太鼓山本家のメンバーも、
今では4家族11人に増えました。(打ち手は6人)
城南中6組さんや、養護学校の歩っこり広場さん、みずなぎ高野学園さんの「元気な仲間たち」も加えると、
家族太鼓山本家グループは、数十人になりました。
老若男女の壁を越え、笑顔の素敵な家族太鼓山本家で有り続けたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿