和太鼓と相撲甚句が大好き!家族太鼓山本家(かぞくだいこやまもとや)です。楽しむ事が上手くなる初め~の第1歩♪

神戸で【元関取が作る本物の味】な、ちゃんこ鍋屋を営んでおりました。私はお関取じゃ有りませんよ(笑)“オカミサン”でした。

夏の終わりの爽やかしゃぶしゃぶ。

2008年08月24日 | 日々大切に生きたい。
ご近所さんから、いただいたお土産。
乾麺『ぺらぺらうどん』
名前どおり、ぺらぺらです
緑色は、よもぎ入りだからだそうです。
生麺の、ささめうどんも買ってたので、

本日の晩ご飯は
<白と緑のあっさり豚しゃぶ>
に決定です。

我が家では、味噌汁の具や、
夏のちゃんこ鍋にもレタスを良く使います。

レタスって、サッと火を通すと、
生のサラダとはまた違った旨さが出てきます。
そして、大根をシャシャシャッと、
スライサーでスライス。

うどんも野菜も、白と緑。
これに、豚ロース薄切り、湯葉、マロニーをプラス。


ポン酢と、ごましゃぶのタレを用意して、
『いっただっきまぁ~す

ペラペラうどんは、
すごく巾が広くて、おもしろい食感。
これは、クセになりそう(*^^)v


そうそう、以前、この器で、
手巻き寿司の日のフォトを載せました。
そうしたら、知り合いから
『大きな器、持ってるんやね。長方形で変わってるね。』と、
連絡をもらいました。

実はこれ、“おぼん”なんです。
ちゃんこ鍋屋を営んでいた時と違い、
今の私は、大きなお皿を
そうそう毎日は使いません。

でも、たまに必要・・・・。

そんな時は、大きな“おぼん”に
ラップを敷いて、“大きな器”に変身させます。

デッカイフライパンで作った、
デッカイダシ巻き。
  おにぎりと、ダシ巻きをいっぺんに並べられる(*^^)v
  チームメイトがウチに集合して、ささっと食べて行く時に、
  “おにぎり定食”の器として活躍します。
   
手巻き寿司
チラシ寿司
  家族で、友達で。
  いっぺんに盛り付けられて
  とっても便利。

田植え・稲刈りの時のおにぎり
  これはたくさん要りますからねぇ。

鍋の素材
  たくさんの素材が簡単に盛り付けられる。

これからも、ウチでは、“おぼんくん”が
大活躍してくれるでしょう。\(~o~)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿