和太鼓と相撲甚句が大好き!家族太鼓山本家(かぞくだいこやまもとや)です。楽しむ事が上手くなる初め~の第1歩♪

神戸で【元関取が作る本物の味】な、ちゃんこ鍋屋を営んでおりました。私はお関取じゃ有りませんよ(笑)“オカミサン”でした。

お正月準備~お餅つき~

2008年12月30日 | 日々大切に生きたい。
今日は、お友達のお家に集まって、
総勢15名のお餅つき大会でした

MIちゃんのお家には、
石臼と杵が有って、私たちは、
なかなか出来ない貴重な体験を、
今日はさせてもらいました。

MIちゃんのご両親は、
大正生まれと聞いていたのだけれど、
逢ってビックリ!本当に若々しい
そのご両親に、餅つきと、
返し手のお手本を見せていただいて、
いざ、自分達で搗いてみる。
私は、返し手をやってみましたが、
けっこう難しいものですね。
私の携帯カメラが壊れている為、
KAOちゃんに撮ってもらったのだけれど、
赤外線受信してくるのを忘れてしまいました。
また、後日、『お手本』のご両親を、
アップしたいと思います。

上のフォト。慣れた動きに、
太鼓を打つときと同じ、生き生きした笑顔で、
お餅を搗いてくれているのは、
三好大地さん。
先日の、桶太鼓の稽古指導に来て頂いたときに、
お餅搗きの話が出て、
『男手が足りない?手伝うよ。』と、
言って下さっていた大地さん。

篠山市を本拠地とし、
全国を旅しながら太鼓を打ち続ける
プロの太鼓打ち。
そんな雲の上のような人が、
本当に来て下さった。
約束は、守る為にある。を
地で行く人である。

搗き上がったお餅。
一番最初は、あんころもちにして、
まず、1個ずついただきました。
やはり、搗きたては旨い
それから、子供も大人も一緒になって、
どんどん丸もちを作って、お正月に備えます。
『今年も、家族楽しく仲良く和やかに過ごせて
幸せでした。来年もこのお餅みたいに、
まぁるく仲良く過ごせますように。』と、
心で祈りながら、丸めました。
最後に、おろし醤油や、納豆、チーズ&海苔など、
色んな味付けにして、食べました。

搗き終って、お昼過ぎ。
何と、MIちゃん母が、巻き寿司と、
いなり寿司まで手作りで用意して下さっていて、
まさに、至福の時でした。

MIちゃん家族の皆様、
今日は1日有難うございました。
とても楽しかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌です。 (明石の伸介)
2009-01-01 09:23:22
お正月休みに、北海道に来ています。
新年は、札幌で迎えました。
いっぱい電車に、乗ってます。
うちも、28日に餅つきしました。
やっぱり、臼と杵でついたも餅は、違うもんね。
返信する
Unknown (明石の伸介さんへ。とし瑛より。)
2009-01-02 00:00:51
いつもご夫婦仲良くて
良いですねぇ(*^_^*)

新年を遠くで過ごすって、
今まで経験無いです。
そんな年明けも素敵ですよね。
独身の時は、大晦日の夜中から
友達と生田神社へ。とかは有りましたが、
それもすぐ近くですものね。

あ!一度だけ、
御来光を見るツアーに参加して、
バスで出発、軽登山。
夜から山に登り、初日の出を
見たことがあります。
20代半ばだったかなぁ。

夫・星君(仮名)と言ってたのですが、
伸介さんみたいに、都会でお餅搗きって、
珍しいですよね。
私も、町内会とか、学校行事とかで、
お餅つきを経験した事は有りますが、
大人数でやるので、イベントに楽しく参加した
程度の気持ちだったのですが、
今回は、自分達でやる事がたくさん有って、
大変だけど、今まで以上の
充実感がありました。
でも、自分達でたくさんやってとは言っても、
MIちゃん父&母が、
色々指導してくださったり、
もち米は、前日からちゃんと
水につけていてくださったり、
いっぱい助けていただいて、
出来たお餅つきでした。
ありがたかったです。
返信する

コメントを投稿