フミンスカヤの日日是好日

ねこと日本酒と本に囲まれた隠居生活がしたい!

悔しい! そして 楽しいっ!!!

2006-12-04 16:35:43 | プール・プール・プール♪
昨日はコ●ミマスターズ水泳大会でした。

感想は掲題の通り。


そう。
悔しいんです。

個人種目が全然イケてなかった。
自由形は17秒台後半。バタフライは22秒。
自由形はひそかに(でも本気で)16秒台を狙っていたのに。
くやしい!!

1.5ヶ月の急ぎ作りのスイマーにしてはぼちぼちの戦績なのだろうけど
本番で発揮できなかったのは、ほんとにくやしい。

原因はいくつもあるんだろうけど
一番は飛び込んでからスピードにのるまで時間がかかりすぎてること。
開会前のアップ練習の時から「深く潜りすぎてる…」って
自分でも気付いてて、コーチに話したら
「遠くを意識して飛び込むように」ってアドバイスも貰ってたんだけど
昨日は最後までこれを改善できないまま終わっちゃった。

レースが終わってしまってから、
飛び込み台ではなくプールサイドから飛び込んでみればよかった、とか
深く潜りすぎてても、無理に水面に上がってくるのではなく、緩やかにあがれるように
しばらく水の中でキックだけで進んでみたらどうなってたんだろう、とか
そんな事をレースがすべて終わってから気付くってのも残念。
アップの時に思いついて試してみたかったし
そういう、どーんと構えた心持で居れるようになりたい。
まあ、昨日は初の大きな大会だったから、
心の余裕がなくても仕方ないや。


私が出るリレーをプールサイドで観戦してたみじゅに
「後半ぐんぐん速くなって、2~3人抜いていったよ」
って言われた事からも、前半が問題だって事がわかったし。

来年は飛び込み台のあるプールに、事前に練習しに行ってやる!
というか、パルのプールに飛び込み台を作ってくれい!!



大会自体は本当に楽しかったです。
みんなで応援席からキャーキャー声援をあげて
ほんとにほんとに楽しかった!
来年は応援グッズもちゃんと準備しなければって感じです。

来年…
そう、来年ももちろん参加するつもりです。

来年の大会までにはブレストとバックも泳げるようになっていたいし
バッタは今年のリベンジ。
クロールだってもっともっと速くなりたい。

と言う事で
まだまだ私の水中生活は続きそうです。
へへっ♪



「大会に出てみませんか?」って
パルのプールでナンパお誘いしてくれたUすきコーチをはじめ
パルの水泳コーチ陣のみなさま
本当にありがとうございました。
おかげで泳ぐことの楽しさを知り、
またレッスンや大会を通して20代~70代の素敵な仲間も出来ました。


そして、まだまだへぼへぼスイムなので参加するのに戸惑っていた
スイムフォームやマスターズスイムのレッスンに
「ほら、一緒に練習するよ」と誘っていただき
時にはアドバイスまでいただいた先輩スイマーのみなさま
ありがとうございました。
来年までにはもちっとましなスイマーになっている予定ですので
今後ともよろしくお願いします。


それから「飲み会の前にちょいと泳いでみない?」なんていう
おバカなノリのお誘いに応じてくれたスタジオ組みのみんな
なんかみんなでひとつの目標に向かってってのが
ちょっと部活っぽくて、意外にも楽しかったよね。
一緒に盛り上がってくれて、ありがとう。
そして来年もがんばろうね!



あ、そうそう
成績を書いてなかった。
今回の大会には16チーム(支店)参加してたのですが
パルは3位でした! イェイ☆

1位のT力と2位のT畑は参加人数も群を抜いて多いし
しかも、速い。
つうことで、パルのコーチ陣も「目指せ3位」で望んだ今回の大会。
目標は達成できたってことですね。

来年の目標は「打倒 T力」らしい…
え~っと、目標が少々大きすぎる気もいたしますが…

来年に向けて、今日もプールに行ってきま~す♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (若奥ちゃま)
2006-12-05 00:22:54
昨日は朝から晩(深夜!?)までたいへんお疲れ様でした!!
ほんとに、ほんとに、みんなよくがんばったよ~
魅惑の水中生活がまだ間もないのに・・・
ほんとにすごいと思うよ。

なんかね、これはウカウカしてられない、すぐに追い越されちゃうかも・・・ってマジ思いました。
私も結婚してあまり練習してなくて、正直、私は久しぶりの試合でビビり上がっていました。アップもほとんどできなくて、一発目の混合メドレーリレーの召集のときは迷惑かけずに泳げるかどうかとても不安でした。

個人種目は、バックをブレストより早く泳ぐことが今回の目標であったにもかかわらず、やはり、ブレストの方が2秒も早かった・・・
バックは失敗したけど、ブレストはリレーの時から好調で、結婚前ほとんど毎日練習してた時と同じぐらいのタイムで泳げましたよ~ん♪

バックはまだまだ練習不足ですなぁ・・・練習したつもりだったんだけど、まだ、ウルトラ足りないみたい。   「素質がね~・・・」とwite旦那

こうなったらバックは一緒に練習しようね!
コアニュートラルでコアを鍛えて身体がぶれないようにしようっと!
来年も、マスターズ登録をするつもりです。5月の日●マスターズ短水路大会を目指してがんばります!
もちろん、コ●ミマスターズも出ますよ!
「打倒!T力,T畑」です。

「なんか支店間争い楽しそうやね~」と ぼそっとwite旦那が・・・

そう!彼は1番取るのが大好きで・・・
「旧イ●●ンマスターズで2度総合優勝の経験があるだけに」血が騒ぐのか・・・

1番取るんやったら「かたろうかなぁ!?」げな!





返信する
楽しかったですね~♪ (yama_fumi)
2006-12-05 01:26:55
昨日はおつかれさまでした!
懇親会では席が離れてたので、お話できませんでしたね。

>バックは失敗したけど、ブレストはリレーの時から好調で、
このレースは応援席で見てたんですけど
ほんと、速かったです。かっこよかったです!
私もブレスト始めますので、近づけるようにがんばりまっせ。

>1番取るんやったら「かたろうかなぁ!?」げな!
あははっ。それ、いいですね~。
まあ、泳いでたらそのうちお会いする機会もあるかな。
奥ちゃま自慢の「wite旦那」にお目にかかれるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿