冬の観劇旅行に行ってまいりました!
土曜のお昼は日生劇場で
坂東玉三郎特別公演「日本橋」を観てきました!
もう20年位前になりますかねぇ、BSの特番で見て
「こ…これは素敵だ!」と思い、いつかナマで観たいと願ってた作品です。
“25年ぶりの再演”だそうで、そりゃ~さすがの私も見とらんばいって感じです。
いや~すばらしかった!
玉三郎さん、高橋惠子さんの芸者姿、本当にうつくしかった!
あと「葛木さん」を演じる松田悟史さんが結構よかった!
私の中の「葛木さん」は仁左衛門さん(つーか、孝夫さん)なので、
え~今回の「葛木さん」は玉さんと高橋さんが張り合うには若すぎじゃない~~~って最初は思ったけど
いやいやなかなか、、、いい感じでした。
鏡花作品に出てくる男性の清廉潔白つーかちょっと硬すぎなんじゃないの~っていう雰囲気がよく出てたと思う。
それにしても驚いたのは玉三郎さんの1幕のせりふの大半を自分が憶えてたことです…^^;
たしかに好きで何度もビデオを見返したし、原作の鏡花の本ももちろん読んでいるけど
こういう口調でこういうせりふを言うってところまで自分の脳内で再現できて(歌を憶えてるミュージカルだとよくあることだけど)
本当にびっくりしましたー!我ながら生活に役立たないことに対しては驚くべき記憶力を発揮します。
土曜の夜と日曜お昼は
「ルルドの奇跡」を観てきました。
なかなかです!
知念さんは以前は鼻にかかる歌い方が苦手だったけど、歌い方がずいぶん変わりましたね。
演技もなかなか。(まあ、今回のような幸薄い役どころは顔立ち的にもばっちりって感じですけどね)
以前は「アイドルから流れてきた」的なイメージがありましたが、もうりっぱなミュージカル俳優さんですね。
今井さんや阿部さんの歌はど迫力。
そして井料さんの声をナマで聴けたのが、個人的にはかなりうれしかったです!
CDやBSの紀行番組のテーマソング聞いて一度ナマ歌を聴いてみたいって思ってたので。
(「オペラ座の怪人」のクリスティーヌをナマで聴いてみたかった!)
本当はもっと感想を盛りだくさん書くつもりだったけど
今日はいろいろあって、、、感想はどうでもよくなっちゃった。。。
まずは席がダブルブッキングという驚くべき出来事に遭遇。
せっかく発売直後に2列目真ん中というおいしい席を確保したのに、、、
ブッキングの相手が親子で並び席って感じだったので、私が席をあきらめることに。。。
そして渡された席に行ってみると、前方だけど端っこの方という明らかに売れ残り席。。。
後ろでもセンターの方がいいのにな~。いっそ、選ばせてくれたらいいのに~。
2幕は少しセンターよりのあいている席に移動させていただけましたけどね。
ま、演者にも演目にもそこまで思い入れはないので怒ってもないし不満度もそんなにないんですけど
「こんなこともあるのね~」と驚きました。
「2重に発券できるシステムって、、、」と職業柄そちらの方が気になりました。
そして、帰りの飛行機でも災難が。
後ろの3人組がうるさいのなんのって。
しゃべってるのはまあ仕方ない。
最初は通路にはみ出す形ででっかい荷物をおきっぱにしてて
通路を歩く人が躓いて転びそうになってたし(もちろん注意されて荷物は移動してた)
「電子機器の主電源を消してください」ってCAさんに注意されてたし。
(聞き耳立ててたわけじゃないけど、この席は何回もCAさんが注意しに来てたねー)
で、フライト中もがちゃがちゃがちゃがちゃとテーブルなんかを動かしてるようで
私の背もたれがそのたびに動く!
もう本当にいやーーーーーっ!
そして着陸しようと高度を下げた後で福岡空港の滑走路が閉鎖になりしばらく上空を旋回して時間をつぶすことに。
雪雲の中を旋回してるからゆれるゆれる。
とはいえこちとらここ数年、毎月東京に行ってますからね。
滑走路閉鎖の時間つぶしも、悪天候での飛行も想定内ですよ。
でも後ろからシートベルトをはずしたりつけたりする音が何度も何度も聞こえてきて、ホントむりー!
2階席の窓下の荷物入れも開けたり閉めたり。
これ、全部、着陸態勢に入った後の機体がぐわんぐわん揺れてる最中の出来事ですよ。
なのでCAさんも席に座ってるので注意しに来ないし。
もうほんとにうるさいので、いったいあけたり閉めたり何してるんだろうと思ってガラスに映してみてみたら
スマホいじってやがる!
そして、どんな奴らだろうと帰りに顔を見たら(男女男の浮かれたガキ3人組だと思ってた)
真ん中は母親の母息子たちだった。。。
もうね、、、一刻も早く立ち去りたくてとっとと降りましたよ。
そして、忘れものしましたよ。。。
座席前のポケットに読みかけの文庫本。
こちとら軽く3桁は飛行機に乗っとりますが、忘れ物したのなんか初めてっすよー。
もうそれくらい、平常心ではいられないストレス状態だったのですな。。。
あ~もう、今日は残念なことが続いたから
明日からいいことが続きますように!
『喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜びにくる』
師匠からもらった色紙の言葉が沁みるねぇ。。。