フミンスカヤの日日是好日

ねこと日本酒と本に囲まれた隠居生活がしたい!

奈良1日目

2006-10-02 00:47:53 | 旅ぃゆけばぁ~♪
あ~、やっとPCで更新できる。

昨日はいい気になって飲んだくれてしまって
PC立ち上げる前に寝ちゃったので^^;


さてさて
れいしゅ・くいーん(何故か)奈良遠征の旅でございます。

ますは初日。
福岡を10時に出発して、お昼には奈良に到着。
簡単にお昼を済ませて、奈良国立博物館へ。

博物館では、いい感じのボランティアガイドの方に出会えて
とっても有意義な時間を過ごす事が出来ました。
閉館時間1時間半前に入館したのだけれど
時間、足りなさすぎ。

ほんとに充実した博物館でした。

本館には仏像を、新館の方は絵や書、工芸品などが収納されているのだけれど
本館はめちゃくちゃ楽しく過ごせたのに
新館に行った途端、電池がブチって切れてしまって
相変わらず興味があるものとそうでないものとの気分の格差の大きさを
改めて感じてしまいました。
私は仏画なんかより仏像の方が数倍、心に響いてくるようです。


5時に博物館を追い出され(笑)
その後は興福寺をぶらぶらした後、夕食へ。


夕食は奈良のお酒、春鹿を置いているお店へ。

春鹿のいろんな銘柄を飲んだけど
正直、そこまでおいしいって思えなかった。
まあ、悪い酒ではないのだけれど
うわのそらでいただいた春鹿の方が、はるかにおいしい。

もちろん銘柄の違いもあるんだろうけど
いただいている食事にあったお酒をすすめてくれるって言うのも
お店の人の力量しだいだと思う。

私はカウンターに座ってお店の方とお話しすることも
飲みに行ったときの楽しみの一つだったりするのだけれど
残念ながらこのお店ではその楽しみには出会えなかった。

今まで旅先でも、お店の人と日本酒やお料理の話で盛り上がって
楽しい時間を過ごせることが多かったし
金沢のあるお店なんか、そのお店がすっかり気に入ってしまって
毎年通うようになっちゃったし…
という事で、お店の方とのコミュニケーションも味のうちと思っている私から見ると
このお店は…ちょっと残念な感じかな。


その後は酒飲み二人にしてはめずらしくホテルへおとなしく帰宅いたしました。


ふぅ~、奈良初日は予想以上に充実しておりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿