スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

関サバ

2009年05月31日 19時45分17秒 | 月・星・空
先日の月、別のカットが未アップで残っていました。。



上の方にすばる。
真ん中に水星です。

↓これは、もうちょっと明るい時分。
   やはり左上の水星も見えます。



これは、、、ジェット機の轟音に、思わず撮った旅客機。。



関サバの握り。

旬ではないのですが、どエラく高かったです。




豆板醤(トウバンジャン)の醤は醤油(しょうゆ)の醤。

‥でも、一体なんで醤『油』なんでしょか?

●漢字の感じから私が想像すると、油は『水に似て非なる液体』ぐらいの意味かナ

●醤油が現在の醤油として解っているのは江戸時代あたりから。
それ以前どんな液体であったかは解明されていないらしい。
寿司や刺身にマッチする様に作られた関東の濃口醤油だそうです。



マリアアザミ。



ムシトリナデシコ。



まだ、未アップの埋もれた在庫がたくさん。。。
頑張って掘り出さなくちゃ!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたったー (アンジー)
2009-05-31 21:37:53
文章を読む前にこの星は何か…以前にもお月様の側に写っていたこの星は水星?
やったー、あったりー。
3枚目は楽譜のようにも見えますね。
返信する
アンジーさん、 (ふくやぎ)
2009-05-31 22:09:08
そうです!
マーキュリー、水星です!
おめでとうございます。
三枚目の飛行機は、真上にレンズを向けて撮りました。
ヤマカンでテキトウでしたが、うまく軌跡が入りましたよ!
返信する
Unknown (めめ)
2009-05-31 23:12:18
水星って、結構明るく見えるんですね!
私が空を見ても見つけられるでしょうか??

それにしても、掘り出し物がみんなステキでうらやましいですよ!
分けて欲しいくらいです。。。(笑)
返信する
めめさん、 (ふくやぎ)
2009-05-31 23:57:43
そこに、有ると分かっていれば簡単です。
肉眼でも分かるのですよ!
水星、木星、金星、土星、火星はわかります。
望遠鏡は要りませんです。ハイ。
返信する
綺麗です。 (モカ)
2009-06-01 01:17:47
ふくやぎさま、こんばんは~~♪

こんなに美しい月・・・、
蒼い夜空を見せて頂いて嬉しいです。
分かりました~~水星ですね。
もう、探して見なければ損をするような気分です。
マリアアザミ、初めてです~珍しいものを嬉しいです。

>寿司や刺身にマッチする様に作られた関東の濃口醤油だそうです。
九州に行きました時、さしみ醤油でおさしみをただきましたが、
やはり関東のお醤油のほうが合っていました。
返信する
こちらは中々 (月子)
2009-06-01 01:27:40
月が拝めません。

月の空、
きれいですねぇ♪

私もやぎさんみたいに
撮りたいですよぉ…

返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-06-01 04:22:26
上の方にすばる、真ん中に水星、・・・・・・。
素晴らしい景色ですね。

関サバ、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
大好物です。

マリアアザミ、ムシトリナデシコ、綺麗ですね。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (grassyspot)
2009-06-01 06:21:10
黒い雲が
もわもわと
下から浮かび
上がる事で
作品としての
輪郭がはっきりして
綺麗なバランスに
なっていると思います。

関サバの美しさ
たまりません...
返信する
ご無沙汰していました (*aprile)
2009-06-01 16:33:15
こんにちは。
やっとお邪魔する事が出来るようになりました。
慌しい5月が終わってもう6月になってしまいました。
ここに来ると綺麗な月や夜空、花の写真があるので癒されます。
5月は夜空も見上げてなかったなあ~。
返信する
ベタベタで~~♪ (ピンクすずらん姫)
2009-06-01 20:58:56
ふくやぎさま
こんばんは~~~~♪
明日は良いテンキですよ・・(笑)
スッキリ晴れて洗濯ものや掃除ができるかなぁ?
主婦は天気が一番、ついでに夜空もキレイかもぉ。
ムシトリナデシコは葉っぱがベタベタですがコレで虫が捕れるといいですが・・ァハッハハ
ピンク色が鮮やかで好きですが・・雑草扱いにしてしまいます。
どんな花でも写すと愛らしいね~~~♪
ピンクすずらん姫 
返信する

コメントを投稿