スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

今夜の月

2010年02月18日 21時27分53秒 | 月・星・空

あっ、下のが今夜の月です。

上のは、デジタル処理をしてみたものです。。



社団法人デジタル放送推進協会が、
『暫定的難視聴対策事業の利用受付開始について』を発表しました。

平成22年3月から開始されます地デジ難視対策衛星放送の利用受付の話しデス。

以前に話しましたが、地デジがどうしても見られない地域には、日本のどんな地域でも衛星放送でテレビ電波を送り届ける作戦で、ただし、内容は東京キー局の放送そのものなんだけど…なのです。

そのために、対象の難視地域を指定する『ホワイトリスト』が公開されています。それによると、栃木県で2559世帯、東京都で179世帯、神奈川県で2669世帯の合計5407世帯がリストアップされていることになりました。

栃木県でテレビ栃木が見られないとは…U字工事に陰謀だと言われそうですが…

ちなみに、東京都で見られないのは利島村。そこの公式ホームページに、利島への交通アクセスが載っていますが、浜松町駅から竹島桟橋、客船で8時間などとなっております。

(場所は、伊豆大島と新島の中間で、さほど隔絶の孤島では無い。やはり電波の空白=ホワイト地域っちゅう事でしょうか)

●皆さんは地デジに変えられましたか?我が家はアナログくんが頑張っていますから、しばらく様子見デスねぇ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
既に、地デジですよ~♪ (soyokaze-1020)
2010-02-18 22:24:42
こんばんは♪
外出していて、愛犬の散歩が遅くなり、途中空を見上げましたら、「今夜の月」、これでした~☆
デジタル処理。。??何のことか理解不能?
ラストの雪、とても美味しそう(食べ物に、すぐイメージする悪い癖が有ります。m(__)m)
何に積もっているのですか?
返信する
地上デジタル放送 (naoki/M)
2010-02-18 22:38:57
我が家は昨年前半に地デジに部屋全部を
替えました。でも、なんで地デジなのか
解らない所で妥協してるみたいデス
先進技術を評価する風潮なのでしょうか?
近くに炭山地区がありますが、普通のアンテナで映らない地域があります。光ケーブルを
どうぞって言うのでしょうかね―
そもそも、最初の約束とは違っているように
思えますが(映るように政府が設置する方向
だった気がしますが)
返信する
Unknown (White)
2010-02-19 01:59:07
もう今夜の月はここまで膨らんでいますね。
デジタル処理した月、こんなあられのようなお菓子ありますよね。

下の雪の写真、練乳をかけるとおいしそうです。(笑)

難視聴地域へ衛星から電波を受信するということは、
見られる地区でも同じ番組が衛星放送で見られると言うことに
なるんでしょうね。

去年ブルーレイのレコーダーを買って、そのチューナーで
地上波デジタルが見られるんですが、なぜか教育テレビだけは
電波が入らないので、この局だけはアナログ放送でしか
見られません。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-02-19 05:23:19
月、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

地デジ、・・・・・・。
変えなくては、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
地デジ (ポージィ)
2010-02-19 12:29:06
昨日は久し振りに月が見えましたね。
夕方雨戸を閉めながら挨拶しました。
服やぎさんの撮られた月はたぎってる~~
って、加工されたものなんですね。

TVはうちはだいぶ前から地デジです。
難聴の私、字幕がとってもありがたいです(^^)
返信する
我が家もまだです (*aprile)
2010-02-19 16:32:29
こんにちは。
お久し振りです。
我が家もまだアナログちゃんが頑張ってます。
地デジに替えなくてはいけないんだけど・・・何だか今のTVが現役で頑張れそうなんですよね。
寒さが厳しいですね。
雪が積もりましたか?東京はよく雪が降っていますね。
返信する
我が家 (ミンゴ)
2010-02-19 22:54:47
我が家はアナログ、粘ります~
主人の実家は地デジ、私の実家はアナログ・・・
最後まで頑張ります。最後だと何処も安くなりそうだし(笑)
いいのが次から次へと出てきますから・・・

今夜の月は見ましたよ。
綺麗な三日月でした^^
返信する
soyokaze-1020さん、 (ふくやぎ)
2010-02-19 23:01:05
それを説明するのは困難ですが、下のリアルな月をデジタル処理してギンギラギンにしてみたのが上の写真です。。

あ、食べ物をイメージするのは悪いことではないですよ~
健全です。
返信する
naoki/Mさん、 (ふくやぎ)
2010-02-19 23:02:55
そうですね。。
我々にはメリットが無いのですね。
電気屋さんは奮い立っているでしょうが。。。
困ったものですよ。
返信する
Whiteさん、 (ふくやぎ)
2010-02-19 23:05:05
ところが、特殊なスクランブルをかけるそうで、対象の家庭でしか見られないそうです。
今まで通りのアナログで充分なのですが、随分とお金をかけるものです。
返信する

コメントを投稿