川越祭り。
まだ、もう少しお付き合い下さい。。
この山車の一番太鼓、まだまだ若いモンにはたたかせないぞ!!
みたいな感じですかねぇ?
(テレビドラマの初代水戸黄門の東野英治郎さんかと思いました)
ひまわり畑。。
この様に撮ると結構に咲いている気がするでしょう。
ところが、全体で見れば、、、ほんのちょびっとでした。。
昨日の補足。
~厚労省のHPより~
日本の製品を含め、世界で生産されているインフルエンザワクチンをはじめとしたほとんどの不活化ワクチンには、1930年頃よりチメロサールという輸送・保存時の防腐剤が、容器内の細菌などによる汚染を防ぐ目的で含まれていました。
チメロサロールは約49%のエチル水銀を含んでいますが、健康被害が報告されているメチル水銀とは異なり、神経組織を始めとした臓器親和性は低く、その半減期(体内に取り込まれた量が半分に減るのに要する期間)も短くて、1週間未満(メチル水銀は半減期約1カ月半)とされています。
現在のところ、実際的な健康被害の報告も、局所の発赤や軽度腫脹、発疹などが主体であり、重大な健康被害(神経疾患など)を生じるといった研究報告もありませんが、水銀製剤であるということから理論上のリスクに対する問題点が議論されています。
WHOは当面はチメロサロールを可能な限り減量し、将来的には代換えとなる保存剤を開発し、これを除くことを各国に向けて勧告しています。
本邦でもこの勧告を受け入れ、除去ないし減量の方向で努力が続けられ、現在市場に流通している製品には、痕跡程度の量(0.004 mg/ml~0.008 mg/ml)のチメロサールしか含まれていません。
また、最近ではチメロサールが含まれていない製品も出荷されています。
しかし、このような製品は従来のものに比べて保存がきかず、細菌などの微生物が繁殖しやすいため、その管理や取り扱いにはこれまで以上の注意が必要です。
また、価格や接種手技上の問題点も残っています。
→ ひまわり祭りのリンク
このひまわり、先週の日曜日、10月18日に撮ったのですよ~
よく新聞の写真とかでたくさん咲いているように見えるけど、実際に行ってみたらほんの一角にちょっとだけだったっていうことがありますね。
川越まつり、ふきやぎさまの切り取りが素敵です。
このように表現する・・・とても勉強になります~。
この時期ヒマワリの姿にこちらまでシャキットしました。
最後から2番目の画像がいいですね~斬新ですが優しさを感じます♪
山車の一番太鼓、・・・・・・。
まだまだ若いモンにはたたかせないぞショット、いいですね。
ひまわり畑、・・・・・・。
いいものですね。
チメロサール、・・・・・・。
なるほど。
ご紹介、ありがとうございました。
さて、ふくやぎさん
昨日は、チョウについて、ありがとうございました。
恐縮、感謝、感謝です。。
向日葵は元気をもらえますよね^^
山車の方そっくり~~~今夕方からこちらではやっていますよ!初代版。
主人のお祖母さんが95歳ですが、必ず見ています^^
水戸黄門、やはりこの初代が一番好きかしら~
笑い方が面白い。ハハハハハ・・・・
東野英治郎さんに似てますね。懐かしいです~
しぶくて、年季入ってて、
誇りがにじみ出ているようです。
ヒマワリ畑、だだっ広いように見えますよ。
とてもちょびっととは思えません。
綺麗ですね。
遠くで、ちょっと咲いているので、これを中望遠でねらってみたものです。
新聞作戦?ですよ。
(ねらったオーバーですが。。。)
こんなわたしでも、いろいろ考えてはいるんですよ。。。
コレはまだ譲れんぞ!
みたいな。。。
気骨を感じますね!
なんとなくのイメージで、あー似てる!
ってひらめきました。
まだ根強い人気が有るのですね~
こんばんは~~♪
どう?お腰は?無理しないで上手くつき合ってくださいよぉ。
これからの人生が長~~いんだからネ。
ひまわりを見て来たのですね、真夏に見るのとちょっと違う気持でしょうか。(笑)勝手に暑い時の花と思い込んでいます。
のんびり出来ない今、ここで拝見します。
では お大事ね
ピンクすずらん姫