スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

我が家に有った百円札

2007年11月25日 11時16分21秒 | 日常
やっぱり風邪でヘロヘロです。
好天の休日、家でのびています。。。

今夜、テレ朝のドラマ、点と線の直前に聖徳太子特集をやりますね!

これは我が家に有った聖徳太子です。(裏は法隆寺)
正しくは、改正不換紙幣三次百円札(証紙付き)、と言います。
敗戦当月の昭和20年8月から翌年3月までの限定発行のお札です。
大日本帝国印刷局となっていますが、戦後の混乱期に暫定的に発行です。
戦後の法改正で暫定的に証紙を貼って世に出ました。
この後に新円切り替えでこれらの紙幣は無価値になってしまいました。
現在の相場は、美品で2万円以下でしょう。
ネットでいろんな画像を見ると証紙の位置がまちまちで、かなり適当に貼り付けたみたいですね~



やはり風邪でヘロヘロです。
上の百円札と、下の五銭、大きさが全くに逆でしたね~
この楠木正成の五銭札は昭和19年から敗戦までの一年間の限定発行です。
金属が払底して、陶器の硬貨も出たみたいですが、これは代替ででた紙の『硬貨』です。
[1]との番号が入っていますが、これは当時の印刷所番号みたいなもので、発行固有一貫ナンバーではないみたいです。
現在の相場は、美品で500円以下でしょう。




で、お金に関して、こんなのを見つけました。
これ、クリックしてみてくださいな~
日本の借金時計


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか?? (めめ)
2007-11-26 10:52:55
風邪でヘロヘロでも、ちゃんと更新されるふくやぎさん!
あっぱれです!!(笑)
温かくして、ゆっくり休んでくださいね!
早く治るといいですね!
5銭札なんて、初めてみました!
こんなのがあったんですねぇ~!
返信する
休みました! (ふくやぎ)
2007-11-26 20:33:14
ユックリしすぎました。
栄養もとりすぎ!

少しは良くなりました。。。
返信する

コメントを投稿