ドーナツ畑の風に吹かれて

おかわり自由のコーヒーを飲みながら、廻る季節をながめて、おもったこと。

今日もだめだった。

2009-12-15 23:31:40 | 日記
 よるごはんに食べたもの

 食パンx4
 春雨ヌードルx2
 カップ豚汁
 ヨーグルト
 いもけんぴ
 チョコビスケット
 なめらかプリン
 ブリオッシュ


 家に帰ってから、じりじりと備蓄食糧を食い荒らし、明日の朝ごはんまで食べつくし、それでも足りずにわざわざコンビニまで出向いてお菓子を買い込んだ、というストーリーを感じさせる。書き出すと我ながらひどい。どうしてこんなことになったのか、やってる最中の精神状態はちゃんと覚えているのだけど説明がつかない。結局最後には吐くわけだから、食費の無駄でしかないわけで、というかそもそもこういう出費を食費というのかどうか。
 いままでこういう風に無駄にしたお金を全部合わせたらなにかいいもの買えたのではないか。それだけのカロリーを摂取していなければ、今頃あっさり目標体重に到達していたのではないか。わたしは一体何に追い詰められているのか。去年の今頃もこんな感じで、とにかく環境を変えねばとおもって引っ越しをしたのに。結局同じことをしているのか、わたしは。
 食べたもの全部書き出すダイエットがあるし、書き出したら我に返ってなおるかなぁとおもって試みに書き出してみた。
 あしたはまともな人間のごはんの食べ方をしよう。きっと、そうしよう。
 と昨日もおもったのだった、そういえば。

 まただめだったと知ったら、彼は悲しむだろうなぁ。でも、今日はちゃんとしてたよって嘘つくのもな、もっとむなしくなるような気がするんだ。彼のためにもまともにならなければ。きれいな花嫁さんになるために。というか、こんな生活していたら、同じ家で暮らすなんてできっこないじゃないか。なんとかしないと。なんとか。どうにか。せめて、人間らしく。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (過食やったことありますよ)
2009-12-16 10:55:30
過去に過食やったことあるので、気持ちは分かります。
そして今はもう過食の気はなくなったので、どういう状態になれば過食じゃなくなるかも何となく知ってます。

自分の場合は、体脂肪率を落としすぎて体が飢餓状態になり、早朝覚醒するようになってから過食が始まりました。過食しても吐きませんでしたが、その代りに急性腸炎になりしました。
そういう状態の時って、本当に脳の状態が普段と違っていて、頭には食べ物の事しか浮かんでいないんですよね。そうやって食べ物のことばかり考えてしまう状態は、単純に脳の問題であって、本人の意志のせいではないと思います。
なので、それ以外の点で工夫するのがいいんじゃないかと思います。

例えば手軽に食べられるものはつい沢山食べてしまうので、過食しがちな時期には簡単に食べられる備蓄食料は持たないで、代わりに冷蔵庫に調理しなければ食べられない野菜やキノコの類を置いておくとか、
暇な時は集中できる遊びに没頭するか、殆どお金を持たずに軽く散歩するとか。

あったら食べてしまう、食べ始めたらいっそう止まらないのは仕方ないので、自分が可能な範囲で生活上の工夫をしてみてはどうでしょうか。
とは言え、そう簡単に収まらないことは重々承知なんで、少しずつ自分が楽に生きていける方にシフトできるといいですね。


返信する
Unknown (管理人)
2009-12-17 22:37:15
あー、同じですね。いろいろ同じで安心します。
備蓄食糧は極力持たないようにしてます。あると食べてしまいますから。
脳のせいですか。はやくまともな状態に戻ってくれればいいのだけれど。
でも、二度と元に戻らないってものでもないのですね。希望が持てます。
返信する

コメントを投稿