ドーナツ畑の風に吹かれて

おかわり自由のコーヒーを飲みながら、廻る季節をながめて、おもったこと。

おやすみたい。

2006-05-19 02:33:19 | 日記
 ハラが痛くて一日うずくまっておった。仕事のある日じゃなくてよかった、との見方もある。まあ、幸い今週は2連休なので(祝日休みじゃないので、世間並みに休日数を合わせるために特別休暇というのがある)、明日もお休み。明日ちゃんとお休みらしいことすればいいよね。

 どうもここのところ「ロングバケーション」が恋しい。いろんなレンタルやさん見てるけど、VHSしか置いてないんだよね。我が家にはDVDデッキしかない……。DVDボックス買っちゃうか? 「蟲師」買うだけでいっぱいいっぱいだけど、でもそのくらいやってもいいかもいいかも。お金、お金がないなぁ……。
 神様がくれた、長ーいお休み。ローング、バッケイショーン。ほしい。このフレイズ、ドラマ放映から10年(!)たった今でも鮮烈に覚えている。というか、中学生だった当時よりも今の方が、この言葉の重みがよくわかる。
 でも、お休みは、普段ちゃんとがんばってないと意味がないよね。がんばらないでお休みだけあるのは、ニートですもの。
 しかし、こうやって気に入ったものを繰り返し繰り返し見てしまうのは、その世界へ逃避したい願望の現われというか、見ている間はその世界の中にいられるんだよなぁ。見終わったあと、自分にふっと戻った時、とても悲しくてかったるい気持ちになる。ああー、戻ってきちゃったよという気持ちに。こういうのは不健全だよなぁ。思いながら、「耳すま」見て、「カウボーイビバップ」見て、「蟲師」見て、「ロンバケ」見るわけで。同じものばかりに繰り返し浸って、ちっとも前に進まない。でも、本当は前になんて進みたいわけじゃないので、進まないですむものならここで一生足踏みしていたい。というか、足踏みも面倒じゃい。あー。