のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



昔ながらの味

2018年10月21日 | うちご飯外ご飯
サツマイモ、「紅はるか」が今人気だそうです。
懐かしいおやつ鬼まんじゅうを作りました。

サツマイモは角切りにしてミョウバンでさらし、砂糖と塩少しをまぶしてしばらく置いておきます。
サツマイモから水分が出て、砂糖の甘みが移りおいしくなります。

小麦粉は少なめにしたので、薄衣、シースルーです。





もっちりとして、ほんのり甘いサツマイモがおいしいです。
子どもの頃から食べていた、懐かしいおやつ兼主食です。

昔ながらのものが食べたくなるときがあります。
これもそう。

卯の花にはシイタケをたっぷり入れて、秋らしさを出して



ミョウガの混ぜ寿司




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼マン (ぐり)
2018-10-21 21:45:46
子供のおやつによく作りました
私も好きでしたけどね
おいしいですよね
懐かしいです
返信する
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2018-10-22 07:57:45
昔人間の私は全部好きなメニューです。
最初の紅はるかの鬼まんじゅうですが ↑のように
薄衣をまとい油で揚げるのですね。お皿に入っている
鬼まんじゅうは これは薄衣でもくっついているのですね。

返信する
のりのりさんへ (まりも)
2018-10-22 17:47:30
鬼まん 岐阜に住んで初めてTVで見ました
食べたことは有りませんが 素朴で 懐かしい味なのでしょうね
季節のお食事 何よりですよね
返信する
ぐりさんへ (のりのり)
2018-10-22 20:46:20
素朴で昔ながらのおやつです。
愛知や岐阜でよく食べられているそうですね。
ぐりさんも子どもの頃よく食べたんですね。
今も食べたくなるでしょ。時々。
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2018-10-22 20:52:15
いつも作り方は手抜きでごめんなさい。
だって材料も作り方も簡単すぎて、書くほどではないように思ってしまうんです。
鬼まんじゅうだって、サツマイモを切って小麦粉に混ぜて蒸すだけですから。
揚げるんじゃなくて蒸すんです。熱々を食べるのがおいしいんですよ。
予め砂糖を絡めておけば、小麦粉に入れる砂糖は少なくてすみます。
売っているのはもっと小麦粉が多いですよ。
量も甘さもお好みですから。
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2018-10-22 20:54:45
あら食べたことがないんですか。
てっきり何でも食べているまりもちゃんなら食べていると思ってました。
小麦粉の黒砂糖を入れたのもありますよ。
私は朝ご飯にも食べます。
返信する

コメントを投稿