のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



野鳥が見られます

2018年10月22日 | つれづれ日記
スズメ、ヒヨドリ、このところ野鳥の鳴き声がかまびすしい。
新しい住宅がどんどんでき、以前に比べ木が少なくなったのに、それでもまだ郊外です。

鳥のさえずりが目覚まし時計になっています。
車で数分、木曽川の自然林では野鳥観察会が毎月行われています。

会の方に撮影した写真をいただきました。

「アカゲラはこれからよく見られるよ。」とのこと。



わあ、きれいなカワセミ。
「これは、あなたの家の近くの池にいたんだよ。」え~、そうなんだ。知らなかった。





私にはスズメのおしゃべりと、ヒヨドリのヒステリーしか耳に届いていませんでしたが、身近なところにこんなきれいな鳥がいるなんて!

これからいろんな鳥がいっぱい見られるよ、と聞いて、ぜひ観察したくなりました。
無粋な私、花鳥風月の趣を解すには、まだまだ修行が足りません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミは (ぐり)
2018-10-22 22:21:44
以前からきれいだな~と思って
一度撮ってみたいと憧れの鳥ですけど
アカゲラも綺麗な鳥ですね
撮ってみたいな~
返信する
ぐりさんへ (のりのり)
2018-10-23 07:55:30
おはようございます。
今朝も早速スズメに起こされました。
お天気はいまいちですが、これからたくさんの鳥が我が家にもやってくるでしょう。
今日も秋の1日、自然をたっぷり楽しみましょう!
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2018-10-23 18:58:29
自分が目を凝らして 自然に目を向けると
色々な 鳥が身近に居るのですね
綺麗な鳥のUP 楽しみにしていますよ~
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2018-10-23 20:59:43
月1回の野鳥観察会に行きたいのですが、双眼鏡もそれようのカメラも持っていません。
自分の目で見つけるのは難しそう。
カメラはいくらくらいかなあ。
買ってもアップできるかなあ。
双眼鏡だけ買おうかなあ。
迷ってます。
返信する

コメントを投稿