のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



二人のランチ

2017年03月31日 | うちご飯外ご飯
友人と今年度のご苦労さん会を兼ねてランチタイムをもちました。

お出かけということで、夫にはお弁当を作っておきました。
心おきなく出かけることができますからね。

レンコンが残っていたので煮物になって再登場。
一人でゆっくり食べてね。



私は「ふぐランチ」です。
つきだしからおさしみ、全部ふぐです。和皿がおしゃれ



唐揚げ、お寿司にもふぐがついてます。



デザートのアイスクリームにはごま油とこしょうがかけてあり、びっくり。
風味があっておいしかったです。



「ふぐを食べてきたよ」と夫に言ったら、
「なあんだ、たったこれだけか。弁当の方でよかった」だって。

そうそう、女性陣はおしゃべりがメインだからこれでいいの。

Aさんは4人目の孫ができて、孫育てに積極的に関わっているとか、
Bさんは息子が結婚しないので悩んでいるとか

Cさんは小説を書いてがんばっているとか、
Dさんはご主人が急逝してかわいそうだと思ったけど、生き生きとプールに通っているらしいとか、

Eさんは70近くになってもスキーばっかりやってるとか、
情報通のAさんの口からは、次々に知人たちの近況報告が続きます。

ランチの量は少なかったけれど、おしゃべりの量は半端なく多かったです。

明日から新年度。
みんなの話を聞いて私もがんばらなくちゃと刺激を受けましたよ。

コメント (2)