のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています

北関東から南東北へ

2020年06月02日 | 旅行

用事があり、東京圏にいる息子宅を訪ねました。

不要不急、県をまたいでの外出は控えるようにと言われても、用があったのだから仕方がありません。

新幹線はすいていて、安心して乗車することができましたよ。

元気な孫と一緒に遊んで楽しい時間でした。

用事を済ませ、一晩息子の家で泊めてもらい、せっかくだから足を延ばしておまけの旅行をしてきました。

行ったところは、こちら。そう、大宮から東北新幹線で会津若松方面へ。

さて、市内観光といきましょう。

会津地方は40年以上前に母と旅したことがあるところ。

秋、紅葉の磐梯山の美しさは、今もしっかりと覚えています。

夫は行ったことがないというので,では行きましょうということになりました。

鶴ヶ城、野口英世ゆかり場所、戊辰戦争、白虎隊に関わる場所、大河ドラマでもやっていた「八重の桜」新島八重に関わる場所など、観光スポットが多くある町です。

どこもそうですが、観光地はやっと6月1日からぼつぼつ始めたところがほとんどで、観光客はまだ戻っていません。

お店は閉まっているところが多いけれど、その分ゆったりできるのでいいです。

レトロな街並みを歩きながらの散策です。

会津若松で1泊して、次の日は大内宿まで行きました。

ここでも今日から始めたばかりですよと言われ、数人しかいない観光客のひとりでした。

いつもならものすごい人なんですよ。

ほとんど人がいません。とっても歓迎されて、よもやま話に花が咲きました。

有名なねぎ蕎麦を食べてきました。話のタネにね。

ねぎ1本を箸の代わりにして食べるなんてだれが思いついたんだろう。

3日目は宇都宮に泊まりました。駅前のアパホテルです。

ここでは、「コロナに負けるなセール」を期間限定でやっていて、シングルだと1泊2500円で宿泊することができたんですよ!!

交通至便、しかも素敵なホテルです。

これで2500円なら、絶対お値打ちです。

朝食は別料金ですが、コーヒーは無料たからコンビニで買ってきてもいいんですよね。

会津若松のホテルでは、朝食はパックに入れたセットを部屋で食べてくださいということでした。

この時期、バイキングが取りやめになっているところが多いですからね。

ここの朝食は、バイキングはないけれど、プレートにいろいろな種類がセットされてとても豪華な朝食でした。

朝食料金払っても、十分お値打ちです。

いいキャンペーンのホテルを見つけてくれてラッキー!

夜は、宇都宮餃子を食べに出かけました。

お勧めのパクチー餃子

あつあつの餃子をおなかいっぱい食べて満足満足。おいしかったー

さて、最終日。ここまで来たから日光へ。

日光線の列車がなかなかおしゃれでした。

日光東照宮、夫は何回も来ているのですが、私はまだ行ったことがなかったんです。

あまりにも有名すぎるのに、我が家からは行きにくいところでしたから、この機会に。

定番の陽明門だけでなく、家光の廟「大猷院廟」に行ってゆっくりお話を聞けたのがよかったです。

東照宮も1日から参拝が再開されたばかりで人が少なく、大猷院では久々の初めての参拝客として歓迎されました。

観光地でこんなに人が少ないのは珍しいとのこと。

今回のお出かけは、用事のついでとはいえ、いいチャンスだったとほくほくです。

給付金の10万円使ったことになるけど、経済活性化のために貢献したんだからよしとします。

まだ油断できず、新しいスタイルでとか言われていますが、みんなが元気にならなくては暮らしはよくなりません。

考え、工夫し、前向きに暮らしていきましょう。

最期に食べたのは、日光名物の湯葉丼、夫は湯葉天丼

行きたいところに行って、いっぱい歩いて、おいしいもの食べて。

家康の墓奥の院に至る階段に記してありましたよ。

「人生は重き荷を背負って長き道のりを歩くがごとし 急ぐべからず」

そうそう、生きてりゃ、いいこともあるさ。

こんな休憩があってもいい。