のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



あれこれ

2021年11月02日 | つれづれ日記

今日また25個追加で購入した渋柿を吊しました。

前のが40個、今日の25個で、65個です。

もういいかな。食べるより作る方が楽しいもんね。

黄金の花ツワブキが満開で、これだけは我が家の自慢です。

ミツバチがぶんぶん花粉を運んでいるのですが、これはニホンミツバチ?セイヨウミツバチ?

ニホンミツバチは近年うんと少なくなっているそうなので、どっちかな。

セイヨウミツバチは養蜂種だそうですが、近くに養蜂場はないし、どこから来てどこへ運んでいくのかな。

お寿司教室では酢飯の量を計算して作りますが、やはり余分に作ります。

昨日はいつもより多く余ったので、お昼にいなり寿司

与党の力が強くなりすぎないようしっかり見ていかないと、この先が不安です。

若い世代の言い分はもっともですが、シニア世代だって年金は減っているし、医療費負担は増えそうだし、安穏としているわけにはいきません。

「年金を考える会」のスタッフからの依頼で署名活動に参加しました。

いつだって問題意識を持っていないと暮らしは守れませんから。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つわぶき (ぐり)
2021-11-03 00:28:40
初冬に咲くいい花ですね
柿の干してある風景いいですね
18歳いかに10万だそうですね
はっきりは知りませんけど聞きかじりです
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2021-11-03 02:36:19
ぐりさんと同じく ツワブキの花に吊るし柿。晩秋の風景ですね。
他の人のblogでも干し柿作りを見ます。私も明日
いやもう今日ですが産直へ行ってみよう 渋柿が出ているかも。

日本年金機構から葉書が来るたびに 年金が減ったお知らせでがっかり。
落ちるべき人は落ちたけれど やはり自民が強かった今回の選挙でしたね がっかり。
((*´▽`人´▽`*))こんちわー (キミコ)
2021-11-03 13:40:26
秋は暖色系が映える季節ですね
今日のような日差しが続くと本当にいい気持ち(vωv*)アーン

大阪の維新の大躍進 びっくりです
国会で県人会が出来そうな(;⌒▽⌒A
腐りきった自民党 少しは追い落としていただかねば

年金から引きやすいと言ってあんなに引かれたらたまりません^^;
特に腹が立つのは介護料です 一度もお世話にならないとしたら
少しは返してくれても(〃_ _)σイジイジ
見るたびにぐったりですわ(ノ_-;)ハア…

もちろん医療費負担 あれはひどいですよ!
ぐりさんへ (のりのり)
2021-11-03 15:12:38
18歳以下に一律10万円、ああ、この一律ってのがいかんのですよ。
一律にっていうのはどうなんでしょう。
富裕層の親が10万もらたってはした金だし、10万で親子
が1ヶ月暮らせる家族があるでしょうし。

高齢者だってピンキリです。
税金を無駄に使ってほしくはないですよ。
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2021-11-03 15:18:14
秋の風情を感じるでしょ。
いいですね、こういう日本の情緒。
歳をとって手作りの楽しさに目覚めました。

ツワブキは春に食べる人も多いらしいですが、もっぱら鑑賞です。
これが全部小判だったらいいなあと、ごうつく婆は、はしたないことを考えます。
キミコさんへ (のりのり)
2021-11-03 15:23:09
ほんと、維新の大躍進は驚きでしたね。
大阪は個性的なことをやらかしてくれます。

みんながっかり、そうはいっても、あの小選挙区制があるかぎり、大きな変化は期待できないし、またそれを望まない国民も多いんですよね。

なんだか求心力が弱くて、この国の先行きが不安でたまりません。

不安を払拭するためにも、自分を守ること、声を上げることをしていきましょう!!

コメントを投稿