のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



ねり胡麻ペーストを使いました

2017年04月30日 | うちご飯外ご飯
あふれる光、心地よい風、ずっと戸外にいたい。絶好の行楽日和でした。

といっても遊びに行くのではなく、私は草取りで戸外に出ます。
きのうの雨でぐーんとのびた草を刈るのに一苦労です。

タケノコが伸びるときは、音がするというからその勢いが想像できます。
もうタケノコではなく竹の子どもになった頃でしょうか。

わが家では遅ればせながら、やっとタケノコの出番となりました。
今が盛りで毎日採れるサヤエンドウと組み合わせて、パスタにしました。



いただいたねり胡麻ペーストをパスタソースに使ってみました。



〈材料〉 2人分
パスタ    200g
ねり胡麻    20g
豆乳     150g
コンソメ顆粒 大さじ1 
小麦粉    大さじ1
塩コショウ  適宜 
タケノコ   50g
サヤエンドウ 50g
玉ねぎ    1/2個
ベーコンブロック 100g   

タケノコは白醤油と味醂であらかじめ薄味をつけておきました。
玉ねぎ、エンドウは塩コショウで軽めに炒めておきます。

豆乳にねり胡麻、コンソメ顆粒を入れ混ぜます。味は調整しながら。
小麦後で少しとろみをつけてパスタソースを作りました。

ゆでたパスタにオリーブオイルをかけ、タケノコ、玉ねぎ、サヤエンドウ、ベーコンブロックをあえ
ねり胡麻ソースをかけます。

ちゃんと胡麻をすった感があってあっさりの中にもこくがありました。
ねり胡麻を使ったのは、サントリー「セサミン」の無料サンプルが送られてきたからです。

若さを保つことができてるよ、と報告しなければなりませんから、サプリだけでなく積極的に摂ることにしたわけです
サプリより食事から摂れればいちばんいいと思うのですが。
コメント (2)