僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

閉じる葉・開く葉

2005年06月20日 | 菜園
面白い現象。実は私も今まで気がつかなかった。

以前紹介したシカクマメ

この2種類の画像は2・3日前撮影したそのシカクマメだが夕方になると葉が閉じていることに気がついた。

昼間の画像は開いている。比べてみると良くわかる。

明らかに片方の夕方の画像は葉が閉じている。

面白い現象・・・。なんか意味でもあるのだろうか?

いや意味があるからこんな現象がおこるんだろうね。


ところで、けいがなんかとってます。




けいのマイブーム遍歴。

サワガニ

あおがえる

だんごむし

おたまじゃくし

彼は今、おたまじゃくしに夢中です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぉ~ (きゃんでぃ)
2005-06-20 22:53:42
ほんと~、葉が閉じてますね~~。

寝てるのかしら???



けぃちゃんますます可愛い~~。

どろんこですね



おたまじゃくし、懐かしいです。

私も欲しいでもカエルはこわぃ。。。



メダカなんかも居そうですね私はお金を出して、熱帯魚屋さんでメダカとか買った人です・・今5匹居ます。

お魚好きなのです~癒されます~
返信する
オジギソウみたい (モネ)
2005-06-21 00:36:08
オジギソウは触るととじるからまた違うか・・・

日が暮れると花が閉じるものはよくありますが、

葉っぱも閉じるんですねぇ。

シカクマメ・・・どこまでも奥が深いですね



けいくん、元気いっぱいや~。

チビ助は街の子になっちゃって、ちょっと

なよっちいので、夏に実家に帰ったら

逞しくなったらいいなぁ、なんて。

去年は仲良しの女の子と、頭の上にセミを

載せあいっこして、顔が引きつってました



うちの実家も回り中田んぼなので、

オタマジャクシにカブトエビ、道路をのそのそ

亀も歩いてました。今はどうかなぁ?

もう10年以上前ですからね~。

年とったな・・・
返信する
きゃんでぃさんへ (Cezanne)
2005-06-21 08:41:23
私もおたまじゃくしなんて・・・けいがいないときっと真剣に見ませんね~。笑



実は大好きです。熱帯魚。憧れてます。

車で30分ぐらいのとこにペットショップがあるのですがたまに金魚のえさを買います。



そこにいくと1時間はかるく時間をつぶせしまいますね~。アクアリュウム・・・ていうんですかね。

水草なんかにもとことん凝ったりして。

癒されますね~。でもお金がかかりそう・・・。



あぶない。あぶない。凝り性な私。



縁日で貰った金魚が3匹だけいます。



返信する
モネへ (Cezanne)
2005-06-21 09:04:54
オジギソウのオジッギーはすくすくと育ってますか?

あ、チビ助くん命名「ばら」でしたね。(笑)



オジギソウって別名「地震予知草」て言われてるの・・・知ってました?



以前オジギソウで調べたら「教えてgoo」に載ってました。



地震の起こる前の地中からのわずかな波動を感知して葉が閉じるんだって。

でも良く考えたら虫が止まっても葉が閉じるわけですよね・・。地震かどうかの判断は困難かも。

て言う前にオジギソウで危険を回避できるなんて思えませんがね~。笑



セミののせあいっこはみんな顔、ひきつるでしょ~。

おしっこするから・・・。

返信する

コメントを投稿