僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

畝の立て方その1(一番最初に読んでね)

2005年06月01日 | 菜園
その1

以前からぜひやってみたい記事の形式があったんですが、今日はちょうど月初めということでいっちょ、やってみます。

「僕の菜園日誌」完全テーマ一致記事。「畝の立て方」(私の場合・・・。)
よーわからん?
ただ畝をつくるだけのことなんですがよく園芸雑誌でみかけるあれを私も素人ながらにやってみたかっただけのことです。
このたびはちょうどナスの苗をいただきました。丸ナスということなのですが・・・・。
私も実は品種をよくわからず植えています。実が出来てからのお楽しみです。

では早速写真にそっていきましょう。
約2週間前に苦土石灰を混ぜて畑をつくっておきました。
苦土石灰ってなに?って聞かれても私は実はあまり説明できません。(いきなりかよ。苦笑)
苦しい土の石灰・・・。???よけいわからなくなります。
まあこれをいれると土壌が酸性土壌がアルカリ性になるということです。ほとんどの野菜は弱アルカリの土壌を好むといわれています。
特にごぼうやホウレン草なんかこれをビシバシ入れないと駄目です。
逆に酸性土壌を好むものもあります。
サツマイモや意外とジャガイモなんかも。

ええっと、次に私の秘密兵器、微生物資材の登場です。
黒く写っているのがそうです。これをいれるとすこぶる調子がいいのです。
実はこれの仕入先はナイショなのです。どうもプロが使っているらしい。
私は友人から分けてもらっています。

前作の作物はニンジンです。割とよく出来ました。肥料もそこそこ残っているのかな。
ともかくニンジンは育成期間の長い作物の部類です。ということは土を長い期間動かしていない。
これは次の作物を作るにはいいことらしいです。土を休ませているっという表現でよくいいますがこの状態にあたるとおもいます。

では次にいってみましょう。

次はここです。(前のページへ)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連載小説を (オヤジな私)
2005-06-02 10:01:35
読むように 9まで読みました。

区切りがいいですね。

つい 続きを読みたくなる構成です。

弟子1~2号もマメですね。大事な戦力になっているでしょう。マルチもきれいに張れました。笑いながら あるいは かみころしながら読んでいました。

そこで”さつまいも”の登場。

一気に思いは終戦直後に飛びました。

父上は3歳先輩です。

まさにドラマですね。

口には出さなくても さつまいもへの想い

せつない気持ちを持っていらっしゃるのでしょうね。それを自分の子どもと孫たちが育てていく。

実にいい景色です。



ちなみに 私も さつまいもで命をつないだ世代です。サイコロのようなさつまいもに

ごはんつぶが申し訳のようについていました。

いいお話を伺いました。

 
返信する
面白かったです~ (モネ)
2005-06-02 18:23:08
わかりやすい記事です~。楽しかったですよ♪

Cezanneさんの記事を読んでると、土いじりの

苦手な私がやりたくなるから不思議・・・(笑)



たくさん写真を載せる時には、記事の合間に



と書いてどんどん入れています。

コピペしてやってみてください。

img src=""の、""の間には、画像のアドレスが入ります。

gooではブログを書いたことがないので分からないのですが、

一度画像をアップしておいてから、右クリックで

プロパティを開き、画像のアドレスをコピーして

""の間に入れるわけです。



なんてことを私はしているのですが、こちらではできないのかな?

できなかったら、ごめんなさい。できるといいけど・・・。
返信する
失敗!! (モネ)
2005-06-02 18:24:54
記事の合間に・・・

の後が出てませんね!なんでだろう?

img src="" hspace="15" vspace="5"/

を<>で挟むんです。挟んじゃうと

コメントに表示されないのかもしれないです。
返信する
オヤジな私さんへ (Cezanne)
2005-06-02 21:23:37
最後までお付き合いいただいてありがとうございます。オヤジな私さんとは親子ほどの歳の差があったんですね。私は41年生まれの丙午です。オヤジな私さんのご子息も私と同い年ぐらいですかね。

来年でもう四十です。ため息が出ます。ついこの間同じため息をついて三十になったばかりなのに。

気持ちだけはまだまだ20代です。(ってみんないいますよね~。はぁ~笑)

これからもよろしくおねがいいたします。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
モネへ (Cezanne)
2005-06-02 21:30:22
ありがとう。さっそくやってみました。





と言うタグを入力してみました。

画像はgooブログ内のものではうまくいきませんでしたので、ヤフーの写真掲載サービスを利用してみたところ、ビンゴ!みごと複数の画像を載せることができました。

これで今後も充実したブログが作れそうです。

ありがとう~ね。モネ。
返信する
モネへ (Cezanne)
2005-06-02 21:32:42
あれ?やっぱりモネといっしょでコメントには表示されませんでした。
返信する

コメントを投稿