僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

風邪に豆乳なべ

2005年11月26日 | ライフ
妻が風邪をひきました。
彼女が寝込むと大変です。
何がどこにあるのか・・・ゆきに教えてもらうダメな父でした。

でも夕食は私が作りました。
豆乳ナベです。
ほうれん草と、豚肉と、しめじ、えのき、それとこれでもかぁ~と大量のねぎ。
妻は葱が好きなのです。(笑)
豆乳は国産大豆100%のものです。





いっこんまさん、こんなもんですかねぇ。

みんな良く食べてくれました。

9時過ぎには妻も子供たちも眠りました。
明日は良くなってくれればよいのですが・・・。

※冒頭の絵は前回に引き続き、同じ町内の廃屋です。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな (ちょびママ)
2005-11-26 00:58:36
心身ポカポカ温まるお料理作ってもらえたら

必ずや風邪、良くなりますよ!

Cezanneさん、優しいな~

爪の垢下さい!

煎じて夫の口に放り込んでやります(笑)

廃屋、いいですね~

朽ちた感、車の埋もれた感がたまりません。

うちの近所の空き地に車が2台、もう十年以上も放置されてます。

車の中までビッシリと草が生えてて

かなり不気味だけど見ずにいられない不思議な魅力があります。

Cezanneさんも風邪、気をつけてくださいね。
返信する
イメージアップをねらいました (Cezanne)
2005-11-26 11:12:23
ちょびママさん、おはよう。

これ、書き終わってなんだか「やだなぁ」って思いました。

妻の風邪とたかがナベひとつで、できた夫を演出している自分がみえみえで・・・しかもネタにまでして・・・。

実はそのみえみえの通りなのだぁ~はははっ。(笑)



ところで、彼女の風邪はおかげさまでよくなりました。

朝には熱が下がってました。いっこんまさん伝授の豆乳なべのおかげです。



この絵はほんとはグレー1色で通すつもりだったのですが、きまぐれで色を数色だけ置いてみました。イラストのような絵ですが、こんな絵は気楽で描いていて楽しいですよ。
返信する
あったまりそう (モネ)
2005-11-26 16:13:29
豆乳鍋、あったまりそうですね。(*^o^*)

私もちょうど、健康のために豆乳を・・・と思って

アジアショップで買ってきたところなんです。

作ってみたいなぁ。

奥様が病気の時にお鍋、いいじゃないですか。

やっぱり優しいですよ。(^ー^* )



廃屋の絵、全体的にグレーで部分的に色・・・

って、いい味が出るんですねぇ。

車も朽ちかけてる・・・ほんと。

返信する
愛情なべ (いっこんま)
2005-11-26 17:16:46
こんばんは。

Cezanneさん、我が家の豆乳なべよりおいしそうですね。

ネギを入れたのがグーです。奥様の体調もこれでバッチリ。

豆乳なべというより「愛情たっぷりなべ」と言うべきでしょう。

さすが想像性&創造性豊かなCezanneさんらしい栄養分豊富なナベになりました。 



この色、どうやれば出せるんでしょう?
返信する
愛妻家 (オヤジな私)
2005-11-27 06:59:29
これは夫族として参りましたねぇ。

小まめによくぞここまで・・

妻には金輪際見せられませんね。



愛妻家の鑑です。

奥様方のコメントも嬉々としてます。



廃屋は、例の”家”の雰囲気ですね。

いい感じです。
返信する
Unknown (michiyo)
2005-11-27 07:00:11
今晩は。私も先週末に風邪を引いて2日程寝込みましたが誰も私に特別食なんて作ってくれませんでした…悲しくなるのでコメントはよそうかと思いましたがなぜか手が勝手に動いています(笑)…人の旦那さんとウチの夫を比べる事なんて私はしませんよ~(苦笑)
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-11-27 20:38:19
モネこんばんは。返しがおそくなりました。

そうでしたか・・・。モネも豆乳を?気が合いますね。

風邪のときの食事メニューって何が浮かびますか?

私はやっぱりおかゆさん、ぞうすいなど、しかもそれに大量の「ねぎ入り~」なのです。身体もぽかぽかあったまりそうで、鼻の通りも良くなりそうですよね~。



妻の風邪は実はまだちょっといけないんですよ。治ったかな~と思っていたのですが・・・。たちの悪い風邪です。

もしかしてインフルエンザなのでしょうか。

まだちょっと完全ではありません。ちょっと心配。



あ、この廃屋のは欲張って色が欲しくない絵だったので、ちょこん、ちょこんと慎ましやかにのせました。

それだけですが色彩を感じますね。
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-11-27 20:39:33
いっこんまさん、こんばんは。コメント返しがおそくなりました。



そうですか?豆乳ナベ・・・とっても美味い。

妻がえらく気に入っていました。体力が落ちたときにいいですよね。これ。たんぱく質も充分だし、温まりますしね~。

ああ、ねぎは、書いたとおり妻は大好きなんです。私もねぎが好きです。むかし親によく言われましたよ。「頭良くなるから、ねぎ食え!」って・・・(笑)



この色はですね。ペインズグレイって言うんです。

私は好んでよく使う色です。ちょっとグレーでも青みがかっているグレーです。人物では髪の毛などにも使います。

返信する
Unknown (Cezanne)
2005-11-27 20:40:30
オヤジさん、こんばんは。コメント返しがおくれました。

ところで、三重までいかれてたんですね。

お仕事とはいえ、全国津々浦々、私から見るとなんだかうらやましいですよ~。オヤジさん。

ところで竜さんはとってもお綺麗な方でしたね~。



>小まめによくぞここまで・・・

ううっ。オヤジさん、しょうがないです。待っててもご飯は出てきませんから・・・(笑)しかもチビ2匹が腹をすかせてましたので・・・。この日はちょっと会社を早退。帰りに出来合いのものを買って帰ろうと思ったのです。

が、それもなんだか「やだなぁ・・・」っておもったんです。

私、負けず嫌いなんですよ。

で、「そだ!いっこんまさんの豆乳ナベだ!」って帰りの車中、ひらめいたんです。そうなると気がつけばノリノリの気分でつくっている私でした・・・。(笑)でも、このたびは厄介な風邪みたいです。今はまたちょっと良くなりましたが・・・。
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-11-27 20:41:32
michiyoさん、こんばんは。

コメント返しがおくれました。

>悲しくなるのでコメントはよそうかと思いましたが、なぜか手が勝手に動いてます(笑)

(爆)私も人の奥さんとウチの妻を比べることなんて・・・・う~ん。してないかなぁ・・・・(笑)

してないともいえないけど・・・・「あそこの旦那さんはちょっと可哀相すぎる・・・オレのほうが幸せだな~」なんてのは結構ありますよ。(爆 爆)お互い様ですよね。

どこの夫婦もはたからみたら良さそうに見えたりしますから・・・。
返信する

コメントを投稿