僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

四十肩オヤジと愛する家族

2005年05月28日 | ライフ
今日の天気は晴れって言ったのに。どんより曇っている。
最近左肩の調子がおかしい。
手を上げるとちょっと痛い。肩を回すとなお痛い・・・・・。
まさか!?・・・・・・。
ドキッ。これがもしかしてあの、四十肩ってやつですかぁ?
オレにも・・ついに?・・・はぁぁっ溜息。
35を過ぎて徐々に体のパーツの不具合を感じるようなった私です。

今日は久しぶりにみんなと同じ休みです。
土曜日、日曜日の休みは仕事上あんまりありませんので。

今朝からやけに家の中が静かだなぁ~と思ったらけいがいません。
そうだった。昨日から同じ町内のバアちゃんちに泊まっているんだった。
昨日から妻の妹と浩くんが遊びに来ているんだっけ。
けいと浩くんはだいの仲良し。
いつもデカレンジャーごっごをして遊びます。(現在放映中なのはマジレンジャーです。)
浩くんとは対等に遊べるのがいいんでしょうね。

わが家は上が女で下が男。
よってけいはゆきの子分という身分を免れることはありません。
2歳年上のゆきは口がそりゃあもう、達者です。けいが敵うわけないです。
「けいくん!○○して!」
「そうじゃないでしょ!なんどいったらわかるの!」
6歳のゆきの口調は母親そっくり。(苦笑)

でも2番目というのは世渡り上手ってよくいいます。
こんな環境にいると計算する知恵がつくんでしょうが、けいの言動はまったく自然で悪賢さは微塵も感じられません。
それが女親に男の子は「かわいい」と言わせるゆえんでしょうか

以前お風呂でけいに話したことがあります。
「かあさんにいつもお弁当ありがとね!」ってたまには言っとけよ!けい!・・・。
ちゃんとおぼえていました。確かもう2週間以上前に教えた言葉です。
おやすみを言う前に「母さん!ナイショ話!」と耳元にいってさっきの言葉を囁いたそうです。
ツボを心得てマス。
妻が嬉しそうに「昨日ね、けいがね・・・・・」と語ってくれました。

言葉は確かにオレが教えたが演出まで教えたおぼえはないぞ?!
妻には黙っておこう・・・。「親馬鹿、子馬鹿」。
お付き合いいただきありがとうございました。

今日はこれから妻の実家で弟の壮行会です。
妻の弟が6月から仕事でタイに半年間海外赴任です。
新婚なのにねぇ。奥さんかわいそう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真は、けいくん? (モネ)
2005-05-28 21:37:32
こんにちは。

よそゆきのような服を着ているのに、このポーズが・・・かわいい。

男の子って、いつまでも無邪気な感じで、女親には

かわいく見えちゃうんですよ~。

女の子ってすぐに、母親の口調を真似ますね。

母親としては、「・・・」ですよ(笑)。鏡を見ているようで、

照れくさいやら情けないやら。

異性の子供は、何をしても新鮮なのかな~なんて思う。



Cezanneさん、やるじゃないですか~。そういう演出、重要!

きっとママさん、じ~んと心にしみて、ずっと覚えてますよ。

そうやって、女心を上手につかむオトコに成長していくんですね(笑)。



半年間の海外赴任、大変ですね。でも、半年ならたぶんすぐです。

うちは1年ちょっと単身赴任していて、しかも子供が2歳で、

家族団らんとかなくて、すご~く寂しかったですが、

一人になる奥様、今のうちに一人ならではで楽しめることを

するべきです!きっとこれからそんなことないから・・・。

なんて、楽観的過ぎるかな?義妹さん、楽しく過ごせるといいですね。
返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-29 05:34:14
おはようございます。

トマトは肥料なし 正解です 師匠が言ってました。



家庭も職場も実にいい関係にありますね。

どちらもCezanneさんの影響・努力・工夫の賜物と思います。

四十肩、なんのなんの 家庭と職場を背負っている 大事な”土台”です。

畑仕事でやさしくいたわってやってください。
返信する
モネへ (Cezanne)
2005-05-29 21:36:04
今年の2月に妻の弟の結婚式があったんです。けいの写真はそのときのものです。



ところでチビ助君、絵がすっごく好きなんじゃないですか?「ひよこのアパート」きれいに色をつかいわけてますよね。すごい集中力。一心不乱にもくもくと描いている様子が目に浮かぶようです。うちのけいも描くけどあんなに多彩な色、使い分けることはしません。

ちょっとすごいと思いました・・・・。



あ、ペットですけど、はうちには金魚が数匹ととけいが小川でとってきた蟹しかいません。妻の実家には牛が2頭います。お父さんいわくペットだそうです。ホントですよ。すごいでしょ~(笑)



話があっちいったりこっちいったりだけどモネのご主人も一年ほど単身赴任だったんですね。家族はやっぱりいっしょが一番ですよね。私も交代勤務ですから4日に一度、勤務先に単身赴任です。(笑)
返信する
オヤジな私さんへ (Cezanne)
2005-05-29 21:39:15
昨夜は私ちょっと飲みすぎました。妻の実家は居心地がよくてついつい飲みすぎてしまいます。気がついたら眠りこけていたみたいです。

おかげで今朝はちょっと二日酔い気味。久しぶりです。



妻の実家は同じ町内でも山手にあるんですけどホタルがすごいんです。

昨夜も大量に乱舞していたようです。私は見ていません。ゆきとけいは虫カゴにたくさんとったそうです。幻想的ですよ~。



昨年のトマトは肥料をやりすぎてあまり甘くありませんでした。おまけに病気じゃないんだけど生理障害らしく葉が波うっていました。あまり過保護なのは野菜もいけないんでしょうね。

返信する

コメントを投稿