僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

藁のテクスチャー

2005年09月07日 | ライフ
今朝は台風後の清掃をしていたのですが・・・。

稲刈り後の田んぼに目を奪われてしまいました。

雨水の溜まった田んぼの水面なのですが、この自然の現象は驚きでした。

コンバインで均等に切り刻んだ藁が、ある規則性をもって並んでいるように見えます。

ですが、自然の産物ですから作為的なものはないはずです。

風がつくった偶然です。

とてもアーティステックな印象を受けました。







こういった現実の表現の助けを借りて絵画の作成はできないものかと一瞬考えてしまいました。

「藁のテクスチャー」ちょっとステキと思いませんか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄木みたいですね (モネ)
2005-09-07 18:31:27
台風、お宅に被害がなくて良かったです。

それでも大変な台風だったようですね。

夫の実家が福岡で、ヒヤヒヤしたようですが、

そちらも大丈夫だったそうです。



それにしてもきれいに並んでいますね。

色もとってもいい感じ。

ここの田んぼは収穫済みでよかったですね~。

収穫前の無残な稲たちの映像が、

ニュースで流れていましたから・・・
返信する
Unknown (michiyo)
2005-09-07 21:53:05
本当に収穫の跡でよかったですよね。南ドイツも8月のあたまの悪天候(3週間も雨模様だったそうです)がちょうど穀物の収穫の時だったようで、友達の家のライ麦もめちゃめちゃでした。この所の好天でどうにかなるかと待っていましたが結局どうにもならず、人間様ではなく家畜の口に入るそうです。



写真は下のように同じものが集まっているのはちよっと苦手なのですが(苦笑)上の方はなんだかステキと私も思います。そろそろ何か描きたいなと思っている所なので。
返信する
モネへ (Cezanne)
2005-09-08 18:24:32
こんにちは。

幸い被害がなくてよかったです。ですが山陽道の岩国・玖珂インター間が土砂崩れのため、不通です。相当時間がかかるようです。これがちょっと痛いなぁ。

ご主人の実家も大変だったと思います。ご無事でよかった。



この田んぼはわが家の周囲をぐるりと囲んでいます。台風が来る前日にあわてて刈られたようです。去年は米の出来は悪かったようです。今年は良いみたいですがここにきてもう台風は勘弁して欲しいですね。
返信する
michiyoさんへ (Cezanne)
2005-09-08 18:27:17
こんにちは。



自然が相手だからしょうがないですね。農家の方は大変です。昨年のこの頃は台風のラッシュでした。大根の種まきを少なくとも2・3回は蒔いたのをおぼえています。

蒔いては台風で種を流され、芽が出たところにまた台風で芽がちぎられて・・・悔しい思いをしたものです。何でも人間の思うようにはならないものですね。



アクリルをはじめます?いいのが出来たら見せてくださいね。

返信する

コメントを投稿