僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

空芯菜、再び・・・

2005年09月21日 | 菜園
わが家の空芯菜(クウシンサイ)の様子です。



前回は調理方がわからなくてちょっと・・・失敗でした。
今日のお昼は私が調理しました。
クウシンサイの若い芽を摘みとり、その茎だけを軽く茹でた後、ごま油でサッと炒めました。
味付けは塩コショウ。
ショウガをちょこと入れてみました。
これです。↓



見た目、そのまんまですが・・・。
・・・・う、うまいです。
このしょきしょきした食感がたまんないです。
うまいを通りこして感動をおぼえました。
ちょっと大げさですかねぇ。笑

なぜもっと早く収穫しなかったんだろう。
大変、気に入りました。
しばらくは晩酌のあてになりそうです。

本日の私の畑仕事。

かぶ・ホウレン草・京菜・チンゲンサイ・オータムポエムの種まき。

白菜・大根・春菊が発芽しました。




冒頭の写真はキャベツの葉にみつけた朝露です。
見慣れたものですが今朝は特に美しく感じました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝露きれい☆ (モネ)
2005-09-22 01:43:39
待ってました~クウシンサイ。

感動するほど美味しいなんて・・・

ヨーロッパのみなさんも、

michiyoさんもafricaさんも、

美味しいっておっしゃってましたもんねぇ。

michiyoさん、前のコメントでは、お返事

ありがとうございました!(お礼が遅くなりました)

これはぜひとも、アジアショップで探してみなくては・・・。



いろんな野菜がスタートしてるんですねぇ。

冬に美味しそうな野菜ばっかり~♪

私も、久しぶりにシュー・シノワ(白菜)買ってきます。

マルシェでは売ってない(この辺の露地栽培では

ないってことなんです)ので、スーパーで探さなきゃ。
返信する
Unknown (michiyo)
2005-09-22 06:58:11
ごま油でっていうのも美味しそうですね。夜中なので生つばモノです(苦笑)何か食べたい衝動にかられます。

でも、葉っぱはどこに行っちゃったんですか?私は一緒に食べちゃいますけどね。



苗の今後が楽しみです。
返信する
モネへ (Cezanne)
2005-09-23 00:56:36
うん。これはうまいですよ。

食感がね・・・芯食感ならぬ新食感です(笑)

私達だけがしらないだけでちまたではけっこう流行っているのかも知れません。

クウシンサイを検索するとかなりヒットしますから・・・。

プランターで育ててもいいかもしれません。

栽培はかなり簡単な部類だと思います。ただ夏野菜ですね。

これからはちょっと無理でしょうが・・・。

今年の秋野菜はちょっとスタートが出遅れました。

今までにない遅れ気味です。

でも意外と虫対策には正解だったかも・・・どうでしょう。

返信する
michiyoさんへ (Cezanne)
2005-09-23 00:58:18
こんばんは。



この空芯菜は私クセになりそうです。

michiyoさんが言うようにしょきしょきしてうまいうまい。

あ、やっぱり葉も使うんですね。

茎を使わず失敗したときはその葉の食感がくたくたであまりに「これはいけない」とおもったものですから、茎だけにしてみたんです。

ほんとは葉も茎も両方食べるんですかね~。

でもmichiyoさんのコメントがなかったら「もうクウシンサイはやめだ」って思って、この美味しさには気がつかなかったかもしれませんね。

感謝。



今後の秋野菜の様子はつたえて生きますのでお楽しみに。

返信する

コメントを投稿