僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

バイブル

2007年02月19日 | 菜園
チンゲンサイがトウ立ちし始めた。そろそろ畑も春野菜の準備にかからなければ・・・・。しかし、このたびの秋野菜はホントに良く出来ました。しかもそのほとんどが無農薬で。こんな年もめずらしい。野菜をご近所に配ると「まぁ、立派ね」と喜んでくれます。・・・が、あんまり見栄えが良すぎると「農薬使ってるのかしら?」なんて内心、思ったりするのかもしれませんね。ちょっと虫食いだったり、ご愛嬌で中からアオムシが出てきたりと、かえってその方が喜んでくれる場合もあります。虫食い野菜のほうが「安全」で「美味い」と思っているからでしょうね。「虫食い跡」は「美味い証拠」とばかりに・・・。
野菜にもよるのですが、ボクは虫食い野菜が必ずしも美味い野菜とは思いません。むしろその逆もあり、なのかもしれない。ツヤのあるキレイな野菜、これは健全で連鎖のうまくいった自然環境のもとで育ったもの。反対に虫食いのひどい野菜、これはそのバランスが崩壊した環境のもとで育ったもの。つまり益虫・害虫の連鎖のバランスが悪い環境ともいえるのかもしれません。ひと種類の野菜を大量に育てるプロと違って、家庭菜園のレベルではひと種類の野菜の量は知れている。多品種で少量。なのにひどい虫食いが起こるというのは、明らかに農薬に頼ってきた形跡のある農地ということなのかもしれない。
虫食い野菜の方が本当に美味いというのなら、不味い野菜は無農薬で育つといえる。ホントにそうだろうか。化学肥料を大量に使う近代農法の野菜は有機野菜より美味くないはずだ。その近代農法の野菜に農薬散布をやめたら・・・・。ことごとく虫たちにやられるだろう。ま、これは極論。虫たちは「美味い」「不味い」で食ってるんじゃなく、生きる為、繁殖する為に食べている。
・・・・この一説はボクが畑を始めた頃に図書館で借りた本に書かれていました。本のタイトルと著者は忘れたのですが、いまでも頭の中にしっかり「菜園のバイブル」として刻まれています。農薬・・・使いたくてもグッっと我慢です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです (オヤジな私)
2007-02-20 18:42:40
私も2年前、ドイトで見かけた農薬の「根こそぎ」を思い出しましたよ。
雑草で大難儀をしているときでしたね。
天からの声!
ここでくじけてどうなる! 8年の苦労が水の泡!

かろうじて踏み留まりました。

いいバイブルをお持ちです。
しかも頭の中にインプットですからね。
忘れることがありませんものね。
頑張りましょう。いよいよじゃがいもも間近です。

それにしても、19日怒涛の2本立てでした!
昔の日本映画全盛期もかくあらん。でした(笑)
返信する
>オヤジさんへ (Cezanne)
2007-02-21 08:21:36
オヤジさん、2本立てにお付き合いいただき、ありがとうございます。除草剤「ネコソギエース」思い出しました。あれをまくと、向こう2・3年は草が生えないのですかね・・・。いやもっとですか?農薬のうたい文句って「強力だけど自然に害はない」なんていう言い回し、多いですよね。ホームセンターや園芸屋で農薬の陳列棚を見ていつも思うのです。農薬のメーカーって多いんだなぁって。売れるんでしょうね。
で、野菜の苗をみると最近は接木苗ばかりでしょ。あれって人でたとえるとケンタウルスですよね。上半身と下半身をちょん切ってひっつけて・・・。良く考えると人間って非情ですよね。でもそのおかげでボクたちは生きていけるんでしょうけど。
返信する
ちんげんさい (m)
2007-02-21 08:46:36
元気に育ちました。
でも葉っぱの先は虫のえさになってしまいました。
虫のお残りをいただいています。
まぁ、青梗菜はしろいところを食べるので良しとしましょう。
無農薬でもほとんどの野菜はよくできますよ。
リーフレタスなどは虫も食べませんのでとてもきれいな姿です。

消費者もきれいな姿のものを求めすぎですね。
きゅうりなんてみんな曲がっているはずなのに、に。。。
そんな必要がどこにあるのかしらって思います。

無農薬!頑張りましょう。
きれいな土地を残しておきましょう♪
返信する
おおっ! (ちょびママ)
2007-02-21 11:20:52
力強いCezanneさんのバイブルの言葉!
なるほど~
そういえば我が家のモノも虫食い被害があまりって言うかほとんどなかったですね。
暖かかったせいかブロッコリーが食べる前に次々花咲くのには参ったけど。
花と追いかけっこするように必死で食べました。
わきから出てくるものまでしっかり食しております。
じゃがいも、2月にはいってすぐ植えましたよ~♪

自画像。。。こんな感じの俳優さんがいましたね。
ん、誰だろう?って考えてたら。。。
先日亡くなった丹波哲郎さんの息子さんでした。
ん?Cezanneさん、まさか隠し子ではないですよね(笑)
返信する
>mさんへ (Cezanne)
2007-02-23 07:18:40
mさん、おはようございます。コメントありがとうございます。このたびのチンゲンサイは本当にキレイに出来ました。マルチをひいて、10月後半にタネまきしたのですが、暖かい日が続いたからでしょう、こんな年もほんとめずらしいです。そうそう、レタス・・・そういえばもうタネまきの時期ですね。春レタスは欠かせません。レタスだけは虫にやられませんからウチは大量に植えるんですよ。で、毎朝みんなバリバリ食べてくれます。mさん、いつもジム、頑張ってらっしゃいますね。私は今はムリをしないように走ったり、歩いたりです。体重は以前ほど身体を動かしてないにもかかわらず、基礎代謝が上がったせいでしょう、依然体重が落ちてきています。あ、体・・・少し柔らかくなりました。前屈は両手がグーの状態でつくようになりました。ストレッチを始めたんですよ。
返信する
>ちょびママさんへ (Cezanne)
2007-02-23 07:19:15
ちょびママさん、おはようございます。コメントありがとうございます。今年は不思議なぐらい虫害がなかったですね。そうそう、ブロッコリーですね。ちょびママさんがおっしゃるとおり、成長が早かった~。とり遅れてウチも何本か、花を咲かせてしまいました。ジャガイモ、これからです。まだ畑も準備してません。(大汗)そろそろ始動しなくては・・・。
丹波哲郎さんのご子息、俳優さんだったのですね。私知りませんでした。イメージ検索してお顔を拝見しましたよ。隠し子・・・・わはははっ。確かに。私のほうが、ジジイヅラかも。どうりで・・・彼の隠し子だけにあ、ジーメン(爺面)でしたね。ぼかっ!
返信する

コメントを投稿