僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

捨て玉とはいえ・・

2005年06月16日 | 菜園
今年もトウモロコシの雄花が開花し始めた。

よってそろそろ糸を張らなければ。カラスよけです。

あと、アワノメイガの害が目立ち始める頃です。

幸いアワノメイガが飛び回っている様子はあまり見ない。

と思っていたら・・・見つけた。あれまぁ・・・笑

たぶんこれがアワノメイガだと私は確信してるのだが。どうだろう?

そしてその幼虫が強いあごで開けた穴。たぶんこの中に幼虫がいる。




しかし今年はその害が今までで一番少ないような気がする。

「もしかして・・・」今年は4年目にしてきれいなトウモロコシが食べれるかもしれない。

チビ達はトウモロコシが大好物。だから毎年かかすわけにはいかない。

トウモロコシはピッチャーの球種で言えば「捨て玉」のようなものだ。

以前読んだ有機栽培の本に確かそう書いてあった。

トウモロコシの根は地中に深く伸びその吸肥力は野菜の中でも最も旺盛とある。

その収穫を目的というよりも土壌の改良とか輪作のために不可欠の野菜ということらしい。

トウモロコシを一本にするために一番上の実を残して下のものは全部取った。

ヤングコーンとして食べると本には書いてあるが私は食べ方がわからない。



ちょうどゆきのピアノの先生がやってきた。

「カレーに入れてみよう」

そういってもらってくれた。

「あっ!カレーかぁ~」

捨て玉のヤングコーンとはいえホントは美味いのかもしれない。

少しぐらい残しておけばよかった。