のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

XR230-WADACHI 組み付け・・・Fブレーキホース交換編

2007-06-05 20:38:05 | XR230
XR230-WADACHI 組み付け・・・Fブレーキホース交換編!!
用意したフロントブレーキホースは

これ!!
これって・・・なんのだか分からないですよね画像では
物は、XLR125/200R用の物
長さが合うか分からないけど、最低地上高で選んでみました
さてどうなるか・・・

取替え作業は簡単ですね
ブレーキフルード抜いて、取り付けボルト緩めるだけ。
パッキンを新品に換えて取り付けです。
ホース内等のエアー抜きは、キャリパー側から行います
オイラーにフルードを入れて、ゴムチューブをキャリパー側&オイラーに繋いで
フルードを逆流させてエアー抜きします。
この方法だと非常に簡単にエアー抜きすることが出来ます
案の定・・・一発でOK
フルードが、若干飴色なので、少量入れ替えます
(キャリパー内&シリンダー内に残っていた物の影響ですね)
後は、復旧して終了です。

ついでにリヤ側もフルード飴色になっているので、入れ替えます

入れ替えは、キャリパー排出口にゴムホースを繋ぎ、チョットづつ抜きながら補充
(フルードタンク?内を空にしてはいえません!!エアーを噛みますのでね)

排出された物が、綺麗になったら完了です。
ものの数分の作業・・・超簡単!!

終わったら・・・フロント&リヤ廻りを綺麗に洗浄しておきましょう

で、取り付け作業完了しましたので、各部のチェック~

これが加工してもらったブレーキホースホルダー!!
何の変哲もない物ですが、XR230には新鮮な感じがします


フロントビュ~!!
何の違和感もありませんね
ブレーキホースの長さも絶妙!!
スピードメーターケーブルは・・・ギリギリになりました


メーターの視界性も問題なし
何の違和感もない

全てが上手くいっているんだけど~一つ問題?が・・・

ハンドルロック状態にすると・・・ギリ
あまり意味をなさないシェラウドとフロントカウルの間にブレーキホースが挟まりました
まあ、テンション掛かっているわけでもなく、ホントにギリなのでOK


完成後のサイドビュ~
この角度だと・・・あまり車高が高くなった気がしません
が、実際実物を見ると、明らかに車高が上がっているのが分かります
ノーマルのXR230は、排気量はミドルなのに車高はミニ的な感じでしたが、
名実共にミドルサイズオフロードバイクになりました

跨った感じは、車高上がってます~!!
良い感じです~
今まで低かった目線が、上がっています~
試乗が非常に楽しみです