でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

コクヨ式机まわりの「整え方」

2014年07月13日 11時01分57秒 | 書籍系



いつも片づけられない。
この手の本も何冊読んだか。。。

兎に角、今日出したものはその日のうちに元の場所に
戻せば散らからない原理に沿うだけなのに出来ない。


この本では机のレイアウト、オフィス環境について
アドバイスがある。

上司の机を窓側では無く通路側に持って行くと言う
一文に感銘を受け上司に提案するもこの4月に偉くなった
ばかりで嫌なようだ。

前職もそうだった。
部課長の席は窓側。PCモニターへの光の反射や暑いので
いつもブラインドが。
これが良くないとこの本では問うている。

上司の席は廊下側にすれば部下が外出するときにいつも上司の席の横を
通るのでコミュニケーションも活発になると言うモノ。
またブラインドをあければ明るく打合せコーナーにはもってこい
だそうな。

提言後、上司がブラインドをあければ事務所内は明るく
外が見えて新鮮。だけど暑いからとすぐに閉じてしまった。


けどねこの机のレイアウト日建設計では採用しているそうな。
窓側の負荷の高いところに指示命令を出す人が座るのは
ナンセンスだとか。

さすが世界の日建設計。


あと引き出しの中の文房具は一度共有スペースへ。
解放しようとノコト。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿