でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

老後

2010年07月28日 07時47分20秒 | 家族系

俺のおかんはどんな最後を迎えるのか?
俺はどんな死に方をするのか?
嫁は俺よりも先に逝くのか後に逝くのか?
チビには迷惑を掛けずに夫婦とも逝けるのか?


を考えた。

先日、介護付き老人ホームの機械室を見に行ってきた。
最初は機器の稼働状況等をヒアリングしていたのだが
途中から俺の会話は脱線しまくりこの施設の事について
質問し始めた。

ふと、オカンの老後、そして自分の老後が脳裏をよぎる。


この施設は、介護認定を受けていないと入れない。
ほとんどが痴呆の人らしい。
施設の中もついでに見学させて頂いたがほとんどの人が
車いすを押してもらっていた。


けどここに入るのには二つのパターンが有り
その1:一時金を4000万、月額17万円の支払い
その2:一時金なしで毎月80万円の支払い

どちらも無理です。
そんなお金払えません。

病気に痴呆、寝たきり。
これからの事を考えると不安ばかり。
まだ俺には妹がいてるしそれなりに相談もできる。
もちろん嫁もおる。

しかしチビは一人っ子。
なんとかこいつだけには迷惑を掛けたくない。
俺ら夫婦がボケたら一人でそんなもん支えられへん。
相談する姉妹も居ない。

おかんの介護をする事になっても体力がなければ
出来ない。


ちょっと他にどんな施設がいくらくらいで入れるのか?
また即入居可能なのか待ちなのか良く今から調べて
おかなあかんなぁ。

自分のこの先もよくわからんし。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yanmar)
2010-07-28 22:07:10
そんなに高い施設もあるのか。
 
俺も見学したことあるよ。
 
そこは月10万くらいだったかな。
 
でもなかなか入れないそうです。
介護認定や障害者認定、
年齢により規定があるようでした。
 
そして、高齢化社会だと言うのに、
何故か受け入れ先が減るのよ。
 
考えると暗くなるね。
返信する
Unknown (kazuuu)
2010-07-28 22:54:44

月10万やったらチビが社会人になれば
払う事も可能かも!?

俺達どこでどんな死に方するんやろか!?
死に方のイメージもしとカントアカンな
返信する
Unknown (yanmar)
2010-07-29 20:37:46
死に方のイメージ?
 
切腹でござる。
kazuuuさんと、
刺し違えでもOK!?
 
 
 
でも希望は、
「笑過ぎによる過呼吸」
かな。。。
返信する
Unknown (kazuuu)
2010-07-29 22:06:50

焼肉食べてビール飲み過ぎて
急性アルコール中毒。

これやな俺の最後は。
返信する

コメントを投稿