でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

負担

2011年01月22日 08時26分25秒 | 家族系

一昨日、嫁とテレビを観ていた。
ニュースでは、太陽光発電による買い取り負担の
ニュースをやっていた。

俺はついに来たか!?
と思ったが嫁は太陽光の買い取りによる負担が
太陽光発電を設置するしないかかわらずみんなで
負担する事を知らなかった。
その事が俺にもびっくり。


今、太陽光発電を設置すると発電した電気で
お家で使ってなお余った電気は電力供給会社が
買い取ってくれる。その単価は、我々が電力会社から
買っている単価の約倍。

電力会社から買う ⇒ 約24円/kwh
電力会社に売る  ⇒  48円/kwh

何と電力会社は良心的なのか。
普通に我々に売る電気は 24円/kwhなのに太陽光発電で
発電してあまった電気はその倍の値段で買い取ってくれるのだ。


ラーメン屋で1杯 500円のラーメンを二杯頼んで
1杯食いきれなかったら 1000円でラーメン屋が
買い取ってくれるのと似たようなもんだ。


だから太陽光発電で発電した電気は売った方が得なのだ。
発電は、日射量の多い夏の方が冬に比べて断然多い。
もちろん晴れの昼間はモリモリ発電する。
その電気を売るために主婦は晴れの日のお昼は家に居らず
図書館や百貨店に行き時間を潰し家で電気の消費を最大限
抑えて発電量を増やすのだ。

そんな倍の単価で買い取ってくれる電力会社は本当に良心的で
神様みたい!?

なんてこたぁない。
電力会社は、倍の単価で買い取って損した電気代は
太陽光発電を設置していないみんなの電気代に上乗せするのだ。
だからちっとも懐も傷まない。

たまらんのは太陽光発電を設置しない我々だ。
太陽光発電で小遣い稼ぎしている主婦の小遣い代を負担している
いるようなものだ。


一番たまらないのは電気炉などで電気を大量に消費する中小企業。
その負担は経営を圧迫し死活問題だと昨日の新聞にも出ていた。


では、太陽光発電を設置した方が得なのかと言えばそうではない。
倍の単価で買い取ってもらっても設置費用を回収するには
かなりの時間が掛かる。
パワーコンディショナーなんかは10年の寿命だ。

しかし発電パネルは20年以上もつのでは!?
との疑念もあるかもしれないがまだまだパネルは高く
発電効率も経年と共に落ちていく。

大体、発電効率が悪すぎる。
たったの15%くらいしかない。
電力会社の発電所が、高効率コンバインドで45%くらいか。

大体削減できるはずの無いCO2削減目標なんかを世界に広言する
日本政治家の愚行により我々国民はとんでもない負担を強いられて
いるのだ。


平和ボケ日本!チャチャチャ!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりん)
2011-01-22 12:24:36
へぇ~

って言うのは太陽光発電じゃなく
嫁と一緒に平日テレビを見ていた発言

平日にそんなまったりとした時間を夫婦で過ごすこともあるんだぁ~と驚きです(笑)


太陽光発電
何となくは知ってても知りませんでしたっ
電気屋なのに!いいのか。。。私
返信する
Unknown (kazuuu)
2011-01-22 18:54:23
夫婦の会話はありますが
そこまでです。
それ以上のものは有りません。

Yes-NoまくらはいつもNoです。

最近は平日は極力飲まないように
しています。
誘われたりお客さんとのお付き合いでは
行きますが自分から人を誘う事は
なくなりました。

毎回同じメンツで飲んで生産性のない
話をするのが無駄と言う事にようやく
気がつきました。
ここに来るまで7年を費やしましたが。

会社でももっと普段仕事であまり
絡まない人や社外の人との交流を
もつように心がけています。
まぁ普段仕事しているメンツと飲むと
気が楽なのですが答えのない愚痴ばかりで
むなしいばかりで。

太陽光発電はまだまだこれから増える
でしょうね。
中国産など格安品がどんどん出てくると
思います。
しかし長寿命の製品を中国に求めるのは
博打ですね。
中国製は使い捨て製品に限るかすぐに潰れても
諦めのつく格安品限定でしょうか。
返信する
Unknown (yanmar)
2011-01-22 19:10:47
「エコ」という言葉が出てきたら用心ですな。
住宅関連のブログ等を見ていると太陽光発電パネルを設置している家庭は皆さん自慢げです。

「エコ」や「売電」という言葉に騙されて
俺もパネル付けたいです。
9割の人は「好印象」を持つでしょうね。

何年か先にパネルは載っているが、
メンテナンス費用が払えず
屋根の上で資源ゴミ化(?)するでしょうね。
返信する
Unknown (kazuuu)
2011-01-22 21:49:05
まぁ屋根の上のゴミですね。
自宅の上に回収できない設備を
設置するのではなくエネルギーを
使わない努力と工夫をする。
それが大事ですね。

無駄に電気を使わない。

各機器の消費電力は減っても
その他の機器が増え結局は
減らない!?

今もPCのよこでネットと電話の為に
ルーターが4基も並んでランプがチカチカ。
1台あたりの消費電力は少ないのかも
しれませんが24時間通電は頂けませんね。
返信する

コメントを投稿