でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

マシン整備

2011年05月08日 21時47分39秒 | バイク系

先般のツーリングで何故か急にロービームが不点となった
XJR。

カウルを外してヘッドライトを開けて見てみても
断線している様子はない。





なんでしょう??バルブが痛んでる??
キーを回してエンジン掛ければなんやライトが点くじゃん。
その後も何度かキーのオン、オフを繰り返すがちゃんと
ライトが点く。???なんで??


で、よくよく見たらMAGNAもロービームが切れている。
ありゃりゃ。。。
こちらはもライトを開けてみるが断線している様子もない。





キーをオン、オフしても点かない。

しゃーないから二輪館にバルブを買いに行く。
値段はピンキリ。
7000円のものから1500円のものまで。

まぁ夜中にそう走る事はないしちょいと明るいめの
バルブを購入。





四輪用とは違い耐振設計が二輪用には施されているらしい。

昼間は気温が高くバイクで走るには無茶苦茶暑かった。



帰りがけに工事中の家があったのでバイクを止めて覗いてみた。
今時のお家は鉄骨にデザインALCなんですね。床もALCみたいなものを
使ってました。

家と言えば、木造戸建てかRCマンションしか見た事がなかったので
結構ビックリです。
けど、木造に比べて職人の手もかからず工期も短縮出来るしコストも
かなり抑えられるんでしょうね。
なんか食品工場を思い出しました。





もう夏はすぐそこに。
これからバイクにはたまらなくつらい季節がやってきました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄骨萌え~ (yanmar)
2011-05-09 21:11:30
私も今は家に興味がありますので、
建設中の家を見付けては眺めています。

木が持つ温もりのある家もいいですが、
個人的には鉄骨Love・鉄骨に萌え~
状態です。(笑)

それにしても写真のバイクが邪魔や。

追伸・この現場の近くでDハウスが工事に
入りました。
まだ基礎も出来ていないのに、6月末完成
と書いてあります。
「カンナ使って」と言うのは超高級住宅なんでしょうね。
返信する
Unknown (kazuuu)
2011-05-09 21:31:13

木だと雨天時など心配事が増えますが
鉄骨だと大丈夫だね。

本当はゲートを開けて駐車場らしき所に
バイクを突っ込んで写真を取り玄関も
いっらっしゃい~
と言わんばかりに開いていたので
勝手に中に入り写真を撮ろうかと思いましたが
不法侵入と言われても困るのでやめました。

この間見た時は、基礎下にポリエチレンの
配管がしていたのにもう上屋が上がっており
ビックリです。
床下の配管はちゃんとさや管に入っており
ちゃんとした施工だと思いました。

今度は、勝手に侵入しうんこをしておきます。
返信する
Unknown (yanmar)
2011-05-09 21:43:09
侵入者を見付けた場合、
床下に今なら埋めて差し上げます。

見つかるのは半世紀先でしょう♪


一報頂ければ、夜でも案内しますよ。
もうすぐ扉が付けられますのでお早目に。
返信する
Unknown (Ninnin)
2011-05-10 23:35:19
ライト不点灯の原因は結局不明でしたか…

こちらはウィンカーのバルブと集合管を
固定し直しました。
集合管の方はバイク屋と相談した結果。
スプリングを取り付けるには金具を溶接したりと
結構大変なので結局吊ってる所の固定を強化しました。
返信する
Unknown (kazuuu)
2011-05-11 23:55:09
夜中に侵入しラッカーでサインしておきます。

どうせ内装するから解らないだろうし。
返信する
Unknown (kazuuu)
2011-05-11 23:57:59
あんなしまりのないマフラー捨てちまいな。
がははは。

サイレンサーを締めたらまたまた違うところが
抜けるのでは???
返信する

コメントを投稿