青森車両センター公開

2011年11月27日 22時40分31秒 | イベント

11月26日に青森車両センターが一般公開されました。
東北新幹線新青森開業1周年を記念したイベントで、かなり盛大に開催されました。

右からED75777、EF81103、EF8195、EF81139 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


機関車展示全景 


左からEF510-510、DD51842、DD511093 

↑の後ろには…

左からEF510-501、EF641001 


電車は左から485系、583系、E751系 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


目玉展示のはずのE655系は全くと言っていいほど人気がなく・・・ 

メインの機関車はこまめにヘッドマークの付け替えが行なわれました。

はくつるのヘッドマークを取り付けられるED75 


EF8195の日本海マーク、なかなかのお似合い。トワ釜のはくつるマークも新鮮 


(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


両編成を拝めるイベントは青森くらいか 


逆側は幕回し実演 
T18編成は意外とイラストマークが入っているが、583系はゴロンとくらいしかない模様。 


近くに日本海のテールマークを出したオハネフ25が留置中 


営業編成は倉の中で整備中 


一瞬晴れ間も見られた。美しく輝く4機 

展示車両も多く、ロープ規制もないので、なかなか魅力的なイベントでした。
ただ、関東から来てる人も多いためか、一般の人に罵声を浴びせたり、
我が物顔で脚立・三脚を広げたりとマナーの面はどこも変わらないのが残念でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (監督)
2011-11-29 06:59:36
寒い中青森までお疲れ様でした。
今回はかなり盛大にやりましたね。
うーん行きたかったなぁ(泣)
しかしここまでやってくれるならパン上げして欲しいものでね。
関東の各支社もこれを見習ってイベントも頑張ってほしいなと思います。
返信する
Unknown (管理人)
2011-12-05 09:29:05
返事が大変遅くなりました。
申し訳ありません。

パンタは降雪の際にスパーク(?)が起こるのを防ぐために全車両が下ろしていたようです。
どの道、後ろ側しか上げないのだとしたらアングルで誤魔化せますけどね(笑)

ロープ規制ないし、触りたい放題ってのはいいイベントですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。