京都旅行2泊3日コース

2009年09月11日 16時52分13秒 | 公開記事

9月7日~9日にかけて、2泊3日で京都旅行 してきました。当記事ではその“過酷”なコースを時系列に沿って、もしかしたら役に立つ情報とともにご紹介していきたいと思います。

今回は鉄道にほとんど関心のない友人2名と行きました。そんなこともあり、全日程行程は全部私が組みました。金沢遠征時は本当に過酷だったので、今回は若干余裕をもって組んだのですが、まさかあれだけハードでカツカツになるとは・・・。笑

初日。まずは奈良線で伏見へ。伏見稲荷大社は駅を出てすぐのところに入り口があります。ここは入るだけなら無料です。

伏見稲荷大社

千本鳥居のはじまり
(クリックすると別地点の拡大画像をご覧いただけます)

鳥居の中。風が通って涼しい

続いては、宇治へ。今度は平等院鳳凰堂です。駅から15分くらい。拝観料は600円とちょいと高め。修学旅行の生徒が次から次へと入ってきました…。砂埃が凄まじい

平等院鳳凰堂

16時前ですが、見事な逆光です…
(クリックするとメインアングルの拡大画像をご覧いただけます)

きれいに写真を撮るなら朝一(拝観は8:30~)がお勧め

後ろ側。池への転写が美しい

17時前の平等院。この頃になると、もうガラガラ

ちょっと長居してしまったので、17:11発のみやこ路快速に乗るために駅まで少々ダッシュ
 今回は新大阪に宿を取りました。前回の関西遠征時にも利用した格安ホテルです…。夜は例によって道頓堀へ行きました

さて、2日目。この日は「日本海」から「日本海」まで1日京都観光に費やします(笑)
 島本で日本海を撮影し、いざ京都へ。10:30頃の駅前バスターミナルは観光客と修学旅行の生徒でごったがえしていました。あらかじめ前日に500円の「市バス専用一日乗車券カード」を購入しておいて正解でした。

まずは定番、清水寺へ向かいます。バスは206か100系統ですが、206の方が空いています。ただ、着くのは急行である100の方が早いかも。大混雑ゆえ、10分ほど遅れて五条坂に到着しました。清水寺へ行くにはこちらで降りた方が空いています。
 清水寺の拝観料は300円。ただ、ここはいろいろ裏ワザもありますね…

清水寺

有名で定番の清水寺
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

これが撮れる高台は今日も誰もおらず。前より随分と木々が伸びてしまった

予定より20分ほど遅れて、清水道から100系統のバスに乗車。時間が押したので平安神宮はパスするつもりでしたが、ついつい途中下車(笑) それでも、降りて大満足の光景が広がっていました! ちなみに見るだけならタダです

平安神宮

左右対称のすばらしき建築美
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

15分ほどの遅れで、再び100系統のバスで銀閣寺に向かいます。100系統は「銀閣寺前」(総門まではそこから徒歩5分ほど)に着くため大変便利です。銀閣寺は拝観料500円。現在は一部修復中となっています。そんなら安くしてほしいですなぁ

銀閣寺

ここも朝が順光…。銀沙灘と向月台、銀閣の定番構図
(クリックすると展望所からみた銀閣寺境内の拡大画像をご覧いただけます)

今度は昼食を食べるため同志社大学へ。銀閣寺道のバス停へ向かうも、位置をミスって乗るべき203系統のバスが目の前を通過 11分後の次のバスに乗車して 同志社前で下車しました。すると、、、そこは女子大じゃないか 隣接の大学まで徒歩移動する破目に…また時間のロス…。当初、同志社大学では50分の時間を取っていましたが、結局、昼食は10分ちょい。こっちより量が多い学食をものすごい勢いで流し込み、予定していた14:30頃のバスに乗るためにダッシュ

が!今度は乗るべき59系統のバスが来なーい なんだかんだ10分遅れでやってきたこのバス、地元民に愛用されているのかこの先も全部のバス停に停車…。金閣寺に着いたのは、20分も遅れて15:05をまわっていました。

59系統は「金閣寺前」に停まるので便利です。金閣寺は拝観料400円。というか、15:30のバスに乗らないと二条城の拝観受付に間に合わないので、見学時間は20分弱しかない…カツカツです

金閣寺

鏡湖池に浮かぶ葦原島の位置から、ベストポジションはここだけ
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

アンダー気味にして撮影。やはり京都の中で一番のお気に入り

きれいですねぇ。でも、なぜか来るといつも太陽が雲に隠れてしまう…

急ぎ足でまわったため、なんとか15:30のバスに間に合いました。ところが、乗ったバスは逆方向に向かうバスだったのです 心に隙ができてしまったのでしょう…。非常にショックというか、中学の時は完ぺきに周れたことを考えると・・・・・・orz

二条城にたどり着いたときには、無論、受付は終了(16時まで)しており、外を見るだけで撤収。近くに喫茶店もなく、どっと疲れが出た身体でそのまま最終目的地である祇園へ向かいました。二条城前からはこれまた12系統で最寄りの「四条京阪」まで乗ります。

祇 園

やたらと混んでる祇園の町並み

ここではやはり舞妓さんを数人お見かけしましたが、観光客が食い入るようにカシャカシャ。なんか嫌そうな顔の舞妓さんたち…。見ていてかわいそうになってしまいました。一言声をかければいいものを。彼女らは見世物じゃない、僕らと同じ人間ってのがわからないんですかね  ボクはあくまで舞妓さんの味方です

ヘトヘトになりながら、祇園をブラブラ。この先にある建仁寺にも寄りました。とにかく疲れたので、近くのバス停から京都駅行きに乗って予定より早めに駅に戻りました。このあとは日本海の入線を撮って新大阪へ帰還。夜はちょいと奮発してしゃぶしゃぶ食べ放題に舌鼓

さて、最終日。朝は見事にみんなして寝坊したため駅まで早歩き。ギリギリで電車に間に合いました。本当にカツカツなのです…。荷物を京都駅のコインロッカーに預けて、今日は嵐山へ向かいます。
 嵯峨嵐山駅で定休日でお休み中のトロッコ編成を撮影して、まずは渡月橋へ。

渡月橋

有名な渡月橋。上流から吹く風が心地よい
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

昨日、食べるに食べられなかった抹茶ソフトクリームを食べながら、京都観光最後の目的地である竹野宮神社近くの竹林へ向かいます。時間は9時を過ぎたばかり。まだ観光客はボチボチです。

竹 林

観光客もまだまばらな朝の竹林
(クリックするとメイン構図の拡大画像をご覧いただけます)

電線があったりでちょっと期待はずれでしたが、こうして京都観光は終わりました。筋肉痛にはならなかったものの、足の裏がすさまじい痛みで特に最終日は苦痛でした(汗) 「学生の頃は疲れた記憶ないよね」なんて友人達と話していましたが、なんだかんだ最後はそういうのが思い出になっていくんですよね

≪おまけ≫
 それにしても、最近の学生はタクシーまかせ、人まかせが極端に多い印象を受けました。市バス行動のグループでさえ案内人と一緒が多かったですし(思い出してみると、生徒だけでバス乗ってるの見てないかも)。人(オトナ)まかせで四六時中監視下の旅行って、なんかなぁって思います。先生たちももっと生徒を信頼してあげればいいのにねぇ…。今はそうもうまくいかないのでしょうか…。
 自分たちでプランをたてて、自分の足だけで行動して社会を学び、時にはミスって、そういうことが「修学旅行」であって、最終的な思い出になるんじゃないかなと私は思います。バスガイドやタクシーの運ちゃん、案内人からうんちくを語られても、そんなのすぐに忘れてしまいますからね。時代は変わったのかもしれませんな。とはいえ、高校は全日自由行動でしたが、中学時代は私らの学年以外はタクシーだったような。鉄道好きなやつは、プラン作成のときだけやたらと重宝されましたね…爆)

ということで、最後まで見てくださりありがとうございました! 京都旅行される方はなにか参考になるものがあれば幸いです。

今回の旅行の写真は↓にまとめてあります。

最後に、ご同行者様、大変、お疲れ様でした!