京都・大阪へ行く。

2009年09月11日 16時51分52秒 | JR 運転・車両

9月7~9日にかけて関西方面へ旅行してきました。
今回はあくまで“観光旅行”が目的でしたが、押さえるべきものは撮影してきました。

ということで、日本海を撮影すべく、朝早い新幹線で京都入り。

4002レ EF81+24系【日本海】 (10:06) 2009/09/07 東海道本線島本
(クリックすると翌日に同駅で撮影した日本海の拡大画像をご覧いただけます)

前回の金沢遠征で撮影できなかった683系4000番台。

4010M 683-4000【サンダーバード10号】 (10:22) 2009/09/07 東海道本線島本

金沢遠征のリベンジで、ようやく晴天で納得の写真が撮れました。

4013M 485系A3【雷鳥13号】 (10:30) 2009/09/07 東海道本線島本
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

10/1改正で置き換えられる雷鳥12号。

4012M 485系A10【雷鳥12号】 (10:49) 2009/09/07 東海道本線島本

こちらは改正後も残ります。

4017M 485系A9【雷鳥17号】 (11:31) 2009/09/07 東海道本線山崎
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

こちらも公式発表ではないものの引退説がある183系シリーズ。
山崎の側線に入線してきました。

回****M 183系【北近畿回送】 (11:33) 2009/09/07 東海道本線山崎

今度は原色の北近畿回送が通過。

回****M 183系【北近畿回送】 (11:59) 2009/09/07 東海道本線山崎

チキの交検回送が来ました。山崎の側線は結構使用されているのですね。

配7981レ EF651128+チキ (12:02) 2009/09/07 東海道本線山崎

山崎の雰囲気に憧れて、この絶好の光線でトワイライトエクスプレスを
撮ることにわくわくしていたら・・・・・、まっ、まさかの被り・・・・・・・・orz

この日は上下来たのですが、山崎は大阪行きは撮れないので見るだけ…
トワイライトだけでも島本に引き返せばよかったです…。あぁ…


さて、2日目。朝はひとりで宮原操まで散歩してきました。

回502M 583系【きたぐに回送】 (7:03) 2009/09/08 北方貨物線塚本信~宮原操間


宮原操。サロンカーなにわ、あすかに、懐かしき14系やオヤ31の姿も

京都へ行く前にもちょっとだけ撮りました。
置き換えが発表されたキハ181系はまかぜ。向日町から大阪への回送をキャッチ。

回1D キハ181系【はまかぜ回送】 (9:20) 2009/09/08 東海道本線新大阪


そして、最終日。最後は嵐山観光です。

定休日ですがトロッコ嵐山駅にトロッコ編成が停車中。嵯峨嵐山駅から撮影

このあとは大井川鐵道へ銀河超特急999号団臨を撮影しに行き、帰宅しました。

ご同行者様、お疲れ様でした!

島本や山崎で撮ったほかの多くの写真は↓をご覧ください

(クリックすると関西遠征のページにジャンプします)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。