ノープラン北陸遠征2014冬(下)

2014年12月23日 19時37分46秒 | 観光・旅行・風景

21日は高岡からスタートです。 
起きて早々、トワイライトエクスプレスの運行情報を調べると2時間近くの遅れが出ています。
ホテルで朝食コロッケ(高岡名物らしい)をいただいてから、チェックアウト。 

2091レ DE103505+コキ 2014/12/21 8:16発 氷見線高岡 

高岡貨物行きのDE10貨物。日曜はないと思っていたのでラッキーでした。 
遅れのEF81貨物も通過していきました。 

遅**レ EF81723+コキ 2014/12/21 8:20 北陸本線高岡  


残りわずかのキハ58高岡色の入換 

北陸新幹線新高岡駅はこの高岡駅とは接続しておらず、城端線の新駅に接続します。
開業後は大きく変化する駅となりそうですね。 

トワイライトは2時間の遅れなので、富山より先へ移動します。
時刻表をにらめっこしながら、かつて来たことのある東滑川で撮ることにしました。 

538M 475系A19編成 2014/12/21 9:43 北陸本線東滑川 


遅8002レ EF8143+24系【トワイライトExp.】 2014/12/21 9:48 北陸本線東滑川 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

高岡に居合わせた同業の方から、北越に485系T18編成が入ると情報をいただき、
黒部で撮影することに。もう全部駅撮りです・・・ 

1052M 485系T18編成【北越2号】 2014/12/21 10:29 北陸本線黒部 


T18編成と青一色の475系が並ぶのも、残りわずか 

今度は久々の再訪、糸魚川へ到着しました。 



糸魚川は新幹の停車駅。イベントスペースは2月14日にオープンの予定。
かつての赤レンガ車庫も一部だけ残され、キハ52 156も保存されています。  


現役時代の赤レンガ車庫。この位置に新幹線の高架が建造されている 


駅の近くにC12 88も静態保存されている 

糸魚川から電車に乗り直江津へ。
こちらも朝仕入れた情報で、運良くこの日、くま川鉄道の甲種輸送があるとのこと。
完全にノーマークだったのでラッキーでした。 

8560レ EF81742+KT504+KT505 2014/12/21 14:37 北陸本線直江津 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

ほくほく線経由か189系妙高で帰るか・・・そりゃ、後者ですね。 

3326M 189系N101【妙高6号】 2014/12/21 信越本線直江津 

長野まで乗車してE7系あさまで帰還となりました。

ノープランと言えども、なんか当り前な感じの行程で移動した2日間でした。
北陸新幹線開業で金沢~直江津~長野は第3セクター化され、JR線でなくなります。
青春18きっぷが使えなくなってしまうのは本当に大打撃ですね・・・


ノープラン北陸遠征2014冬(上)

2014年12月23日 18時54分49秒 | 観光・旅行・風景

12月19日の特急富士を撮影し終えて、そのまま北陸遠征を敢行しました。
今回はまともにプランを練る時間がなくて、とりあえず敦賀と高岡に宿を押さえて、
撮影ポイントや行程はその場判断のきまぐれ撮影の旅となりました。 

【12月20日】
 敦賀駅前は銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのブロンズ像が立ち並んでいます。 

銀河鉄道999のメーテル。ちょうどこの日、西武鉄道の999号も引退となった 


宇宙戦艦ヤマトの佐渡酒造。松本零士色の強い「ヤマトよ永遠に」のモチーフが多い 

駅前モニュメントを除くすべての画像は以下にまとめました。 


さて、トワイライトエクスプレスの撮影に出発です。
良さそうな南条~湯尾に行ってみることに。湯尾駅から徒歩15分弱。。
おっと・・・積雪がありすぎて線路に全く近づけない・・・

4012M 683系【サンダーバード12号】 2014/12/20 9:24 北陸本線南条~湯尾間 

ちょっと納得できないので退散・・・

上り列車がちょうど来たので、駅名が有名?な南今庄で下車。
駅撮りはボツ。トンネルからの直線構図も立入禁止の看板が立っています。
しかし、もうすぐ来てしまうので渋々変なポジションで撮影することとしました。 

8002レ EF8144+24系【トワイライトExp.】 2014/12/20 10:21 北陸本線今庄~南今庄間 

これなら湯尾カーブで側面気味に撮った方がマシでした。 

敦賀に戻り、観光案内所へ。「レンタサイクル」の文字が目に入りました。
雪のシーズンでもやっているのかと感心しながら、何の迷いもなくレンタル。 

寝台特急日本海の廃止でほとんど運用機会のないローピンEF81 


DD15と新型ラッセルのキヤ143 

このあとはどうせならと、ちょっと先の通称ダンロップカーブに移動。
この頃からついに雨が降り始め、しばらくすると深刻なレベルの暴風雨に・・・
戻るに戻れない状況となり、近くの建物の軒先で1時間以上待ちぼうけとなりました。 

トワイライトの通過5分前に再びポイントへ。 

8001レ EF81103+24系【トワイライトExp.】 2014/12/20 13:46 北陸本線新疋田~敦賀間 

定刻で通過。先客の方と悲惨でしたねと苦笑でした・・・ 
暴風雨の中、駅まで戻りまして、普通列車を乗り継ぎながら小松へ。
着くともう17時過ぎですが、489系ボンネットの静態保存を見に行きます。 

はくたかマークのボンネット489系 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

雨の中のバルブ。恥ずかしい限り。 

そして、高岡まで行って投宿。
金沢に夜遊びに、とも思いましたが、結局だるくてパスしました・・・

(下)につづく