worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

フカヒレに食いつく米英

2010年10月28日 | 農林畜産漁業
ハワイで「フカヒレ」の売買禁止…7月1日から・米国で初めて 2010/05/31
ハワイ州で、7月1日から食材用フカヒレの売買が禁止される。関連法案が州議会を通過し、28日にリングル知事が署名したことで、確定した。(中略)州議会の民主党議員などが、「サメを捕獲して殺し、フカヒレを取るのは、象を殺して象牙を取るのと同じ」などと主張
日本のフカヒレ工場は地獄、「残忍な殺りく」と批判-英紙 2010/07/16
英国メディアは日本のフカヒレ工場を取材、「工場でサメの死体を数多く発見した。サメはヒレを取られたあとは捨てられる」と報じた。続けて記事は、工場の床はサメの血で染まり、異臭が漂っていたとし、「フカヒレスープを作るためだけにフカヒレを取っている」(中略)「まるで地獄のようだった。フカヒレスープを作るためだけに、これだけのことが行われているとは想像もできないだろう」と論じた。さらに、一部の人間のフカヒレスープに対するニーズを満たすためだけに「残忍な殺りくが今も続いている」とし、サメの生息数は減少傾向にあると報じた。
フカヒレの主な消費地は中華圏だと思うが、いずれにしても、サメがクジラやイルカ並みのステータスを得る日が近いようだ。いや、もう来ているのか。というか、次のターゲットに選ばれているはずだ。残念ながら、例によって、人種差別の匂いを感じざるをえない。

ところで私の記憶では、日本ではヒレしか利用しないという事はなくて、サメ肉も食うのではなかったか。はんぺんにもなっているはずだし。

気仙沼のサメ物語

投票ボタン


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-10-31 00:58:43
広島県の備北地方ではワニといってウバザメを食していると聞いた事があります。いずれにしても、感情論だけで絶滅危惧種でもない動物を保護云々は嫌らしい。他民族の食文化に口出しするのは差別主義ですかね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。