つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

昨日のホームラン

2024-03-23 06:36:33 | 日記

おいらは、周囲に過去の栄光を延々と語るほど愚かではないと思っている。

それでも、過去の成功体験や成果を密かに自負はしている。

だがそんな思いを打ち砕くこんな言葉に出会った。

米国MLBのベーブ・ルースだ。

 

◆過去のことは過ぎ去ったことのようだ

 「昨日のホームランは、今日の試合を勝たせてはくれない。

 そういうことだ。

 昨日打ったホームランは、たしかに素晴らしいものだった、だがそれは昨日のものだ。

 今日の試合には、何の関係もない。

 同様に、おいらが過去に上げた実績や成果は、現在や、まして未来には全く関係がないのだ。

 

 一人で静かに思い出にふけるのはいいのかもしれない。

 だがそれを口にして、他人に語った瞬間に、その価値はゼロに近いものとなってしまう。

 誰だって、過去の栄光(昨日のホームラン)は、今日や明日(今日の試合)の生活に、

 何の影響も及ぼさないことはわかっている。

 指摘はしないものの、痛い人とか残念な人と思われるだけだ。

 

 →これは厳しい。過去のホームランは過去のものであり、自分だけのものという訳のようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿