つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

成長度合いは当人比がいいらしい

2020-03-30 07:32:53 | 日記
今年の大学受験は、一部にコロナの影響もあったと思いますが、なんとか終わりました。
もうすでに、来年に向けて努力されている方々が多数いらっしゃるのでしょう。
よく「受験は自分との戦いだ」、と言います。
それは、こんな実験からも確認されているようです。

◆当人比が努力と向上につながる
 モチベーションを長期的に維持したいときは、「自分自身の進歩」にフォーカスすることで、
 楽しく効率的に努力できるようになるんだそうです。
 
 心理学者のルース・バトラーが、こんな実験で確かめた。
 中学生を無作為に2グループに分ける。
 Aチーム:他の生徒と比較して評価する、と伝えた。
 Bチーム:あなたの成績の上がり具合を基準にして評価する、と伝えた。

 テスト前に意気込みを尋ねた。
 Aチーム:「能力を示したい」「ミスを減らしたい」などと答えた。
 Bチーム:「頭を鍛えたい」「問題解決能力を高めたい」などと答えた。

 初回のテスト結果は、Aチームがわずかに上回った、だがその差はほとんどなかった。
 さらに、テストを何度か繰り返すと、Bチームの方が圧倒的に成績が伸びた。
 そして、Bチームは、「テストが楽しかった」という声も多かったそうだ。
 つまり、他人との比較よりも自分の成長度合いによって評価された方が、人は努力しやすいということのようです。
 これは、覚えておきたいことですよね。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿