つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

いいことがやってくる

2020-07-27 06:17:25 | 日記
なんかいいことないかなぁ~
と思って、いいことが向うからやって来るのを待つ。
それはそれで悪くはないのですが、たいがいは待っているだけでは何も起きないようです。
「いいこと」は、誘発させる必要があるらしいです。

◆自分で楽しい気分になれば、プラスエネルギーが増えていく
 「受け身」になっていると、エネルギーは、あまりたまらないんだそうです。
 楽しいことがなければ、自分で楽しい気分を作るといいらしいです。
 動物が好きなら、動物園に行ったり猫ちゃんをかわいがる。
 好きなアーチストがいれば、コンサートに行けばいい。
 疲れてるならば、近所のスーパー銭湯でまったりすればいい。
 友達とおしゃべりしたり、長電話するのもいい。
 要は、自分が楽しければ良いらしい。

 待っているだけでは、心にマイナスエネルギーが溜まるだけだそうです。
 いいことがないなら、自分でいいことを作り出すのだそうです。
 正しい考え方はこう、「いいことが起きるのを待つより、いいことを自分で作る方がずっと簡単だ。

 そういえば、こんな禅語もあった。
 「心外無別法:しんがいむべっぽう」
 穏やかに過ごすのも、すさんで過ごすのもすべては心の持ち方ひとつ。
 物事に対し、否定的・消極的にならずに、前向きに考えましょう、というような意らしい。
 ま、気楽にいきましょうや。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿